ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年08月08日(月)
お盆のお参り
今日の文句
「お寺さんのことは、何もしない!」

8月のお寺さんのお参りは、お盆の頃が、多いと思うのですが、うちの
お寺さんは、お盆の1週間前頃に来られます。
これまで息子さんたちが、小学生になると連れてこられていました。

その息子さんも長男君が、成人されたので今年のお盆は、
「一人で来させます」
と。4月と5月のお参りの時に 話しておられたのですが、
お寺さんの声が、低くて聞き取れなかった姑。

それでも何度
さら「今年のお盆は、長男君が、来るからね」
と姑に言っても 頭に入ることもなく 前日

『子たち(子供たち)連れて来やはるからジュース買うてこなアカン』
とか
『子たちのお布施は、どうるねん』
とか
一度ならず2度3度・・・

ついにいつもの張り紙登場!

「お寺さんのことは、何もしない!」

でも2度目に聞いてきた時には
さら「明日、誰が来るって言いましたか?」
姑「おっさん(お坊さんのこと)来られへんから・・・誰やったかな?」
さら「そんな思い出されへん頭で 用意せんでもよろしい」
姑「わかった任せる!」
と言ったんですけどねぇ・・・。

そして当日 長男君が、やってきました。
小学生の頃に何度が、来てくれてたんですが、すっかり成長して
お父さんにそっくりでした
2011-08-08 09:29 | 記事へ | コメント(0) |
| |