ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年08月10日(水)
1万通り ある
今日の文句
「簡単に開けられたら鍵になれへんやん」

姑が、「家の前に落ちてた」と、自転車の鍵(ナンバー式で輪っかの鍵)を拾ってきました。
そして・・・

姑「さっきから数字合わせているねんけど開けへんねん。兄ちゃん開けて」
夫「数字が、分かれへんから開けられへん。そんなもん捨ててしまえ」
姑「え〜〜もったいないやん」
夫「もったいなって言うても4桁やで。1万通りあるのにわかるワケないやろ」
姑「せやなぁ」

と一度は、ゴミ箱に入れたのに気づけば、また持っていて
姑「この鍵、自転車屋へ持って行って開けてもらおと思うねんけど」
さら「そんなん自転車屋さんでも分かれへんわ。
   『開けられへんから新しいの買うて〜』
   って言われるだけやね」
姑「そんなんイヤや!」
さら「捨てるのんいややったら0000から9999まで
   1万通りやったらええやん
姑「そんなんようせん」
さら「せやから捨てるしかないって〜
   簡単に開けられたら鍵になれへんやん
姑「それもそうや」

それでも捨てる気は、なさそうです。
ガチャガチャやっている間に数字が、合って 開けてしまうかもしれませんが・・・
2011-08-10 09:14 | 記事へ | コメント(2) |
| |