ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年09月22日(木)
干したままのバスマット
今日の文句
「取りに行くからええよ」

動きは、鈍いのに行動力は、衰えない姑。

暑いから開けている扉は、閉める。
テレビの音量が、大きくてうるさいから閉めているガラス戸は、開ける。
入れやすい方向に置いているゴミ箱を 動かす。

自分も物も じっとしているいるのが、なようです。

その日、洗濯したバスマットを 干したままにしていました。

台所の窓から見えるので、
『後片づけが、終わったら取り入れよう』
と思っていたら姑も気が、ついて

姑「バスマット取ってこうか?」
さら「取りに行くからええよ
姑「そうか」
と居間へ行ったのですが、

姑の『取ってこうか』は、『取りに行く』ということで
私の『取りに行く』と言う返事は、姑にとって意味のないことです。

台所の勝手口から出れば近いのに 居間の縁側から出て
遠回りしてでもバスマットを取りに行くと思ったので
すぐに台所の勝手口から取りに行きました。
すると案の定姑が、縁側の雨戸を開けている音が、します。

私が、取り込んだことを 知らずに行きました。

姑に取りに行くのを イヤがっているのでは、ないんです。
断っても言うこと聞かないので
「しなくてもいい!」という表現を見せているつもりなんですが・・・

姑は、気づいてないと思います
2011-09-22 13:20 | 記事へ | コメント(0) |
| |