ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年04月14日(木)
私が、覚えてる
今日の文句
9割以上知ってると思うよ

その日、夕飯の後片づけをしていると姑の電話が、鳴りました。

インターホンのチャイムには、敏感なのに電話の呼び出し音には、
知らん顔・・・

以前も一向に電話に出る様子が、なかったので
さら「なんで電話取れへんの?」
姑「え?うちの電話やったん?テレビの中で鳴ってるかと思た」

その時もそんなことだろうと居間をのぞいてみると、平然とテレビを
見ている姑。

それで私が、電話を取りました。
それは、姑が、日本画を習っている時、親しくしてくださっていた方だったので
思わず「お元気ですか?」と声をかけてから姑に代わりました。

翌日
姑「昨日の電話、誰やったかいな?」
さら「日本画の○○さん」
姑「あ〜〜〜!そうやった」

そしてまた次の日
姑「昨日やったか電話くれたん誰やった?」
さら「ちゃんと思い出さな、また忘れるよ。
   思い出してみ
姑「それが、思い出されへんねん。さらちゃんが、話しをするような人やから
 親戚やったかいな?」
さら「親戚と違うよ。友達、というても学校の友達と違うけど」
姑「あ!日本画の○○さんや!」
さら「そうそう!」
姑「せやけど私の友達なんか、さらちゃんが、知らんのに話しするはずないと思てた」
さら「お母さんの友達ぐらい知ってるよ。
   一番よう電話してきゃはるのは、○村さん。
   ○田さんとか、絵手紙くれはる△さんもいたはるし
   お母さんのことは、9割以上知ってると思うよ
   もう28年の付き合いやし
姑「私の方が、忘れてる・・・・」
さら「忘れても大丈夫やよ、私が、覚えてるから
2011-04-14 21:10 | 記事へ | コメント(0) |
| |