ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年11月25日(木)
親切に嘘をつく
今日の文句
「知らんのによう話しできるなぁ!!」

夫の学生時代の友人が、久しぶりに訪ねてきました。
夫と、ひとしきり話した後、姑にも挨拶をしたいと言われて
姑の居間に連れていくと調子よく会話をしていたそうです。

しか〜〜し!
友人が、帰られると
姑「今日、来てはったん誰?」
さらら「誰って・・・話ししてたやん〜」
姑「話ししてたけど××さん、違うやろ」
さらら「なんで××さんやのん〜違います!!」
姑「ほんなら誰?ぜんぜんわかれへん」
さらら「学生時代、ようウチへ来たはったらしいやん、○○さん!」
姑「○○さん?知らんなぁ」
さらら「知らんのによう話しできるなぁ!!

姑は、知らないとか覚えてないと言うと相手に不愉快な思いをさせると思って
知ってるふりをするのです。

夫にその話しをすると
夫「え〜!ホンマか!アイツ(友人)の顔みて
  『面影有るわ〜』って言うとったでぇ」
さらら「何を言うたらその人が、喜ぶか本能的に分かってる人やからねぇ〜」
夫「せやけど、ようそこまで言えるわ〜」

よく分からなくても適当に話しを合わせて相手を楽しませる。
それが姑の親切
でも、大嘘つき!です
2010-11-25 14:04 | 記事へ | コメント(0) |
| |