ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年11月03日(水)
私達のお付き合い
今日の文句
「私らの付き合いに首突っ込まんでよろしい!」

結婚してから姑と同居するまで住んでいたマンションで
家族ぐるみでお付き合いしていた方と本当に何年かぶりで
再会しました。

ご主人の転勤で関西を離れてしまわれましたが、その後も
交流は、続き、長男君や、長女ちゃんは、一人でも遊びに
来てくれるほどでした。

私が、退院して間のない時に去年結婚した長男君から
「子供が、生まれました!」
と嬉しい電話が、あったのです。
その時、私の入院を知った長男くんが、すぐにご両親に知らせくれた
ようでお見舞いの電話も頂いていました。

それで今回、ご夫婦と長女ちゃんが、大阪市内まで来たついでに
「顔を見たい」
と我が家まで足をのばして訪問してくださったのでした。

その時 お見舞いとしてステキなお花を頂きました。

もう私が、入院していたことさえ記憶が、遠のいている姑には、
なぜお花をもらった理由が、分からず・・・
姑「なんで花、くれはったん?」
さらら「お見舞いやよ」
姑「お見舞い?ふ〜ん」

納得できないので頭に入りません。
何度か、その会話を繰り返しついに!

姑「私が、花好きやからくれはったんかなぁ〜
と言い出す始末・・・めんどくさいので
さらら「それもあるかもね」
といいかげんな返事したのが、間違いでした。
それは、すんなり頭に入ったようで、今度は、

「花のお礼にデパートからお菓子送っといて」
とか
「お礼状書かなアカンから住所教えて」
とか言いだしたので・・・

さらら「私らの付き合いに首突っ込まんでよろしい!

すると・・・
姑「そうやったな〜。今まで付き合いは、全部私が、やってきたから
  ついつい ちゃんとしとかなアカンって思てしまうわ・・・」

姑は、全身全霊で夫を支え家を守ってきた人です。
ご近所や、会社関係とのお付き合いには、特に気を付けていただけあって
これまでの生活から抜け出せないようです。

でもね、姑のお付き合いの仕方を見てきましたから手抜かりは、ありません
お花のお礼とというわけでは、ないですけど ちゃんと手みやげに
お菓子を持って帰ってもらいました
2010-11-03 20:24 | 記事へ | コメント(0) |
| |