ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年11月10日(水)
ビールの注文
今日の文句
飲みたい時は、買いに行きます!ほっときなさい

ウチが、利用している酒屋さんは、夫の同級生のお店です。
量販店なのでビールなどは、買いに行きますが、姑が、大好きな
(と、いうかこれしか知らない)缶紅茶は、安売りしていないので
毎回取り寄せて配達してもらっています。

今回、配達されてきて姑が注文していたことを知りました。

それが、配達さん(もう20年近く同じ方)の話しによると
缶紅茶と一緒にビールも注文したようなんです。

でも銘柄には、興味の無い姑、お店の電話係さんに
「どの銘柄が、いいですか?」と聞かれ
「なんでもええわ!」と答えたようです。

「なんんでもええわ!」と言われるほど困った返事は、ありませんよね。
でも姑にとって「そっちのええようにしてくれたらええねん」
と、意味で これほど親切な言葉は、無いと思っています

それで困った電話係さんが、配達さんに
「さららさん(実際は、ウチの苗字ですが・・・)とこの
おばあちゃんからいつもの紅茶とビールの注文が、きたんですけど
ビールは、何配達したはります?」
と聞かれたようです。

それを聞いた配達さん、
「ビールは、ご主人が、買いにきたはるんで
 『缶紅茶だけで配達します』
 っておばあちゃんに電話しといて〜」
と機転をきかせてくださっていたそうです。

それで
さらら「気付いてくれはって、ありがとう〜
    勝手に注文したら困るなぁ〜って思てたんですよ〜!
    またこんなことあったらよろしくお願いしますね」
配達さん「はい!わかってます

舅は、酒飲みだったのでビールを切らさないようにしていた姑。
それでビールが、残り少なくなると
「ビール無いで〜ビール無いで〜」大騒ぎします。
でも冬場ほとんど飲まない夫には、
「うるさい!!無かってもかめへん!」と言われ
私には
「○○さん(夫)が、飲みたい時は、買いにいきます!ほっときなさい
とつれない返事をされて、今回
「缶紅茶と一緒に頼んだらええわ〜」
と思ったようですが、姑の思うようには、なりませんでした〜
2010-11-10 09:30 | 記事へ | コメント(2) |
| |