ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年07月11日(土)
相手のことを考えているつもり
今日と明日は、書道協会展で昨日、展示をしてきました。

展示の為、会員の皆さんが、それぞれ自分の額を持って会場に行くことになっています。
姑と年の違わない○さんが、額を持って行くのは、大変だろうからと車を運転できる役員さんが、
持って行ってあげるから10時にスーパーの前で待っていて
と前日の夜、声をかけてくださったのですが・・・。

一足早く、会場に行った私達にその役員さんから
「スーパーに○さんは、来ないし家に電話しても留守なのよ〜!」
と連絡が、ありました。

どうなったかと皆が、心配していたら額を持って○さんが、会場に来ました。
で、どうなったのかと聞くと・・・

「スーパーまで来てもらうの悪いと思って役員さんの家の近くの工場の前で待っててんけど、10時になっても来やれへんし、家に行っても車が、ないから一人で来てん」

それを聞いてその場にいた会員さん達から
「なんでスーパーで待ってへんの!」
「スーパーまで来て貰うの悪いと思ったら、なんで工場の前にせえへんかったん」
「ウロウロせんと、スーパーでじっとしてたらそんなことにはなれへんの!」
「そんなことしてたら、今度から声かけてくれはれへんよ」
と、総攻撃を受けた○さんでした。

本人にしてみれば、相手の事を思って行動しているつもりなんです。
それに高齢になると待つことが、できなくなりようでウロウロと勝手な行動を取るようになります。

しかし、約束の時間に、約束の場所に居てもらわなと高齢なだけ心配が増します。

晩ご飯の時に姑にその話しをしました。
姑「そら、そんなことしたらアカンわ〜!」
とは、言いますけどね、姑も同じことしそうなんですよね〜。

実際、ご近所のお友達から
「今から行くわ〜」
という電話が、あれば迎えに行ってすれ違うことも珍しくないですから
2009-07-11 09:03 | 記事へ | コメント(0) |
| |