ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年02月27日(日)
繰り返しは疲れます
今日の文句
怒っているよ! 」

朝と昼の食事で姑が、使った食器は、姑自身が洗うため相変わらず私には、
とてもきれいと言えない状態なので晩ご飯の用意をしながら食器棚を
チェックして洗いなおします。

その日は、またまた洗っていない油まみれのお皿が、入っていました。
さら「ほら〜また洗わんと食器棚にいれてるぅ〜」
姑「どこが?きれいやん」
さら「ほんま、見えてへんね」
姑「あ、なんかうっすら付いてるような感じするわ」
ホントに見えているのか怪しいですが・・・

その後
姑「いつもきれいに洗てるつもりやねんけどなぁ〜」
さら「お母さんは、きれいに洗えてるか食器を見て確認したこともないやん〜」
もう何度繰り返したか分からない会話をした後に・・・

姑「もう〜しょうない(どうしようもない)おかあはんやなぁ〜!怒って!」
さら「怒ってるよ!私は、怒ってるけど、お母さん、ぜんぜん堪えへんねんもん〜」
姑「そうか?
さら「聞き流してるというか、なんぼ言うても”暖簾に腕押し””ぬかに釘”
 時々”一人で何カリカリしてるんやろ”って思うわ」
姑「そうか〜すまんなぁ〜」
さら「せやけど、反撃するように言い換えされるのもしんどいし・・・
   諦めてるから、そんでええよ

私の母ならちょっと文句を言おうものなら逆ギレされますから、その点
姑は、楽です。
でも姑の同じ繰り返しは、疲れます
2011-02-27 11:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |