ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年03月01日(日)
頂き物の行方
夫の会社が、近くなったとたんパートさんが、事情があって長期欠勤。
普段は、事務しかしない私も検査や梱包の仕事をしないと納品できません。
それで2月に入ってから、ほとんど毎日出勤して家には、居ないので・・・。

姑「こないだ○○さん(ご近所さん)が、こんな丸いもんくれはったん、何やった?」
さらら「え・・・?そんなん知らんよ」
姑「さららちゃんに渡したやん」
さらら「貰ってないよ〜。○○さん来やはったんは、知っているけど、私の居てないときやったし、ホンマに貰ったん?」
姑「貰ろて、さららちゃんに渡したとばっかり思てた」
とワケの分からないことが起こります。

よくよく考えてみたところ。
さらら「おかあさん、○子さん(義妹)に、あげへんかった?」
姑「○子にか?」
さらら「私は、会うてないけど野菜持って来たはったんと同じような時やったと違うかなぁ」
姑「そうかもしれへん」

しかし、義妹に
「持って帰った?」
と聞くのも気を悪くされそうで、できなし、真相は、わからないままです。

気のいい姑は、頂き物、特に食べ物などは、自分が食べないで人にあげてしまうのです。
さらら「あげたい気持は、わかるけど、私が見る前に、あげてしもたら、貰ったかどうかも分かれへんやん、それだけは止めてくれる」
姑「そうやなぁ〜。これからは、さららちゃんに見せてからにするわな」
そうは、言うものの実行できるかどうか、わかりません。

もう、頂き物のお礼が、できなくても仕方がないと思ってしまいました
2009-03-01 12:02 | 記事へ | コメント(4) |
| |