ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年01月25日(日)
”居てない”らしい
私の実家も個人商店をしていましたから、引っ越しの経験がなく結婚したとき、初めて住所が、変わりました。

その後、姑と同居する時に市役所で住所を変更したくらいでしたが、
今回工場を移転して、公的な機関に変更の手続きをする事柄の多さと
手数料や、印紙税の高さに辟易しています。

その手続きに走り回り、家にいてても家と事務所のあるマンションを行ったり来たり
それに書道のことや実家のことなどで留守がちだったこともあって
土曜日、お昼をするため台所に行くと姑が、先に食べています。

姑「あれ〜さららちゃん居てたん、どっか行ったと思て先に食べてゴメンなぁ〜」

そして昼食後しばらくして出かけようとする夫を見て
姑「さららちゃん、迎えに行くのんか?」
夫「さららと一緒に行くんや!」
姑「あ、さららちゃんと・・・」

姑は、居てるか居てないか考える(思い出す)こともなく私の姿が見えないと
『さららちゃんは、用事で居てない』
ということになるらしいです。

「また留守して〜」
と言われるより楽ですけどね
2009-01-25 10:08 | 記事へ | コメント(0) |
| |