ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年10月26日(日)
16年過ぎると・・・
先日、姑と同居して16年になりました。
同居のいきさつは、こちらで・・・。

当時、姑は68歳、私は30半ば。
同居して間もない頃、書道のベテラン主婦さんから励ましとも言える言葉を頂きました。

「今は、大変やろうけど、親は弱っていくもんやからね。
 いつか、さららさんの思うようになる時がくるから頑張って!」

そう言われても、シャキシャキしている姑が弱るなんて全く想像できなかったので
「ウチは、ずっとこの調子で暮らすんだろうな〜」
と思っていました。

しかしそんな姑も、70代後半から徐々に弱ってきました。
ブログを始めたときはおとぼけだったのに記憶力と学習能力の衰えは、認知症と紙一重というところでしょうか。

でも、年月で変わっていくのは、姑だけでは、ありません。
姑が、弱っていくのと反対に
私は、強くなりました!

当時は、経験豊富な姑の言う通りにしていたら間違いないと思っていましたし遠慮もあって言われるがまま。
従順で可愛かったです

年齢と共に重ねていく経験が、自信になって強くなってきたように思います。
この強さで姑を守らなくては、なりませんが、
この強さが、図々しさにならないように気を付けないといけませんね

2008-10-26 23:01 | 記事へ | コメント(2) |
| |
うちの母と同じくらいですねえ。
実母ですけど、すごくしっかりした人だったんですけど…
最近危うしです(笑
同じこと何度も言うし聞くし。。。そろそろ、、、(><)
ついうるさいものですから、知らず知らず邪険に相手してて、反省します。さららさんを見習うべきですね(uu。)
同居はしていませんので、久しぶりに行ってみます^^
と言いながら。。。又つい、母のおしゃべりに、それさっきも聞いたし、って言いそう(><;)
れんこさん、
実の親子の方が、やりにくいと思います。
姑自身が、双方に甘えが出るから娘と暮らすのはイヤだと言っていました。
でも、私も姑にハッキリ!「もう何回も聞いてるよ〜」と言いますよ。
大事なのは、言い方で、笑顔でズバッと!言うんですよ〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク