ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月21日(金)
これも記念日かも・・・
舅が亡くなったのはまだ日付が変わって間のない時間だったのでその日うちにお通夜、翌日の21日が葬儀となりました。

21日、初七日まで済ませて親戚も次々と帰る頃
夫「今日、こっちで寝るから」
私も姑を一人にできないと思っていましたから夫が当然、そう言うだろうと心づもりはしていました。

で、パジャマに着替え、歯磨き歯ブラシなど、とりあえず必要なものを当時住んでいたマンションに取りに戻り、そのまま姑との同居生活が始まってしまったのでした。

マンションがすぐ近くだからできたことですが、それから少しずつ荷物を運び出し、すべての家財道具を移動させるのに3ヶ月かかりました(^^;)

ということで姑と同居して13年になりました(^^)

2005-10-21 01:00 | 記事へ | コメント(12) |
| 家族 |
ウチも17年前に舅が亡くなり、それまで車で1時間くらいかかる所から、呆然としていた姑の近くに引っ越しました。
当時、長女が小学校に入学して1学期を過ごしたところでの転校でしたので、なかなか馴染めず、大変かわいそうな思いをさせました。

姑は今も元気ですが、もう77歳です。
時おり電話で話していると、同じ話や質問が2回も3回も続いたりするので、やっぱり歳のせいかなぁっと思ったりします。
やはり姑が一人残るとそういう話になってくるんですね。
私が結婚以来 一番恐れている話でもあります(^^;
うちの旦那はどうするのかなぁ・・・・
同居は突然やってくるんですねー(T-T)・・・ぅぅ
義姉が結婚しないでずっと義両親と住んでてくれ
ないかなぁーってしたたかに思ってるんですが(悪)
いづれは同居ですねウチも(T-T)長男だし(笑)
もっとお互いに丸くなってから。とか甘い夢を見て
いますーーー♪♪
同居記念日なんですか?
少しずつお引越しされたわけだったのですね。
なんかかえって大変そう。
うちはクリスマス前だったな、引越し・・・。
お正月前にこっちへ来いって言われてね。
やはり近所だったので、自分ちの車と知り合いの軽トラで何往復もして運びました。
結構面倒だったので、楽々パックっていうのに憧れたな、あの頃(笑)

あおばさん、
子供さんとお姑さんのどちらにもいい方法がないというのは辛いことでしたね。
お嬢さんも、よく我慢してくれましたね。

姑も毎日のように同じ話しをしますよ。
それに何度も聞いている昔の話を初めてのように話します。
もうハッキリ「その話は○回以上聞いてるよ〜」と言います(^_^;)

胡桃さん、
ウチの近所には一人がいいと一人暮らしを選ばれた、おばあさんがいらっしゃいますが、もう86歳。
「今日もお元気かしら?」と、とても気になります。

お姑さんとご主人はどう考えていらっしゃるんでしょうね。
マユさん、
いずれ同居するつもりにはしていましたが、お葬式の夜から・・・とは思ってもみませんでした。
でもその状況に直面すると迷うこともなかったです。

同居するまで約10年、夫婦二人の気ままな生活をさせてもらいながら姑の性格も充分把握できたのが良かったと思っています。

ぴあのさん、
お正月前の引っ越しというのも落ち着かなかったと思います。

ウチは斜め向かいという近さだったのでタンスなどの大きな物をトラックで運んだくらいで小物は手押し車を使いました。
おはようです!!
え?
そうなの?それから同居が始まったの?
すっごい〜〜!!

もう13年になるんですねぇ!
色んな記念日がありますが・・・
もちろんいい事だけではないですよね!

ん?
さららちゃん・・・同居まで10年?
ってことは23年ですか?
jyokoさん、
そうなんです、引っ越しより先に同居・・・ちょっと無いですよね。

結婚して23年目なんですよ〜。
同居生活の方が長くなってしまいました。
こんばんわぁ〜〜!!
私ね勝手に・・・
さららちゃん・・・・って私より若いって・・・・
ん?
びみょー(笑
jyokoさん、
きっと私の方が年上ですよ。
甥っ子達が幼いのは、弟の結婚がとても遅かったせいです。
甥っ子@弟は”孫”と言ってもおかしくないですから(^^)
ふふふ〜
何か同棲生活を始める時の感覚ですよね〜
何かのきっかけで、居ついちゃって、そのまま〜
知らない間に荷物も増えて〜
って感じです(笑)
でも、ためらいもなく同居を始めたさららさんって
すっごい立派です。
私は自分の親ですが、随分悩みました…
自分の親であろうが、ダンナの親であろうが、
自分より目上の人と一緒に生活するのは、
ほんっと大変です…
すだちさん、
友達にも
「そんな簡単に同居するなんて〜〜!」
といわれましたが、いずれ同居するものと思っていましたから・・・。

私は自分の親と同居する方が悩みますね。
親は遠慮しませんから(^_^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク