ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年08月26日(木)
クリニックの予約
姑と母が、同じクリニックに行っているのに予約をしている母と
予約していないの姑
その違いは、何?
と、ずっと思っていました。

予約をしていない姑は、朝の9時を過ぎた頃に
「早いこと行った方が、待たされんですむ」
とクリニックに行くのですが、長い日だと帰ってくるまで
2時間半くらいかかることが、あります。

それで帰ってくると
「長いこと待たされて、かなん!」
とぼやいています。

予約をしていない人は、クリニックが、開くのを待って受付されて
いるというのに9時を過ぎて行けば、長時間待たされて当然です。

それで何度も
『11時とか11時半の遅い時間に行ったらええのに』
と言いましたが、
姑「そんな時間まで待ってられへん」
のです。
同じ待つのなら家で待つ方が、いいと思うんですけどねぇ。

私も先月から血圧管理の為にそのクリニックへ行くことになりました。

そうしたら精算時に
「次の診察、予約されますか?」
と聞いてくださいますし、受付や診察室前には
当クリニックは、予約優先です。
という貼り紙が、してあります。

もちろん!私は、予約して帰ります。
1ヶ月先であっても予約時間が、10時半だったりします。
予約無しで9時に行くのは、いかに無謀なことか!わかりました

姑は、予約制の美容院も行きたい時に行くからと当日
に予約をしています。

姑にとって予約した日に「行かないといけない!」
というのは、脅迫されているのと同じくらいの
プレッシャーだということです。
2010-08-26 19:24 | 記事へ | コメント(0) |
| |