ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2013年05月09日(木)
お別れ
一般的には、家族葬と言いますが、姑のは、親族葬でした。

舅姑の兄弟姉妹は、ほとんど亡くなっていますし健在だとしても
高齢なので列席できる健康状態では、なかったり自力では、無理だったり
します。

そんな中 不思議なことに 毎年GWは、海外に行く従弟が、
「今年は、なんか行きたくなかったんや それで本家の墓参りに行くことに
してたら おばちゃん(姑)が、亡くなったって連絡が、あったもんやから
予定どおり墓参りに行って(本家の)おじさん乗せて戻ってきた」
と和歌山に住む姑の従弟を 連れてきてくれたのでした。

姑の甥、姪(夫の いとこ)達は、全員が、通夜か葬儀のどちからに顔を出してくれました。

そしてまた不思議なことに 姑を慕っていた亡くなった従姉の
3人の子供達も
長女ちゃんが、偶然!帰省していて通夜の前に来てくれたり。
長男君と次女ちゃんは、 二人ともシフト制の仕事なのに
長男君は、通夜の日が、次女ちゃんは、葬儀の日が、これまた偶然!
休みで
「おばあちゃんとお別れが、できた!」
と来てくれました。

これも姑が、引き寄せたのでは、ないかと思います。

姑が、お別れしたいと思っている人。
姑と お別れしたかった人。
全員、そろいました。

2013-05-09 14:19 | 記事へ | コメント(2) |
| |
私の場合は 姉の話ですが・・・
母がよく言う話に
『何で、あの年だけ 花見に行ったんやろう? 
 街ん中の サクラん木のある所 
 ぜぇ〜んぶ あの年に限って 連れてってもろたんや。』
二人そろっての 見納めだって 解っていたのでしょうか?
そして5月の15日に倒れました。
『なぁんも 日ごろせん事するって 虫が知らせるんかなぁ・・・』
とも言います。
みなさん それぞれ お別れが出来たんですね。
メーメーさん、
お姉様の命日、もうすぐなんですね。
まだ亡くなられるような年齢でなかったようなので皆さん
お辛かったと思います。

「虫の知らせ」とよく言われますが、なにか あるようですね。
ウチもGWの予定は、何もなくて このために空けてあったのかと
思いました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク