ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2013年04月05日(金)
用意周到その1
お別れの準備。

「まだ生きているのに」
と抵抗を感じる方も いらっしゃるかもしれませんが、
姑も前もって用意する人だったので お仏壇の引き出しを整理していたら
「葬式用の写真」
と書かれた封筒が、出てきました。

入っていた数枚の写真は、どれも かしこまった顔を しています。

以前から陽気な性格なのに かしこまった顔は、姑らしくないと
思っていましたから笑っている写真を探してみました。

10年ほど前のですが、姑らしい笑顔の いい写真が、ありました。
夫も気にいってくれたので葬儀屋さんの事前見積もりの時に見せると
葬儀屋さん「毎日見ることになる写真ですから笑っている方が、いいですよ」
で、その写真に決定です。

その後も参列して下さる皆さんに見てもらう写真を 選んでいると
20年ぐらい前のアルバムに
「死んだ時の写真は、これにすること」
というメモが、挟まっていました。
それは、着物を着た時の写真でした。

その当時は、気にっていたんでしょうね

姑にしたら昔の感覚ですから
「葬式の写真は、着物に決まってる!」
とか
「葬式の写真は、笑ろてたらアカン!」
と、思っているようなので
「なんでこんな写真にしたん!」
と文句を言いそうですが、姑の希望は、却下です

2013-04-05 09:52 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク