ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2013年03月23日(土)
衰えない部分
ハラハラしながら一週間を過ごしましたが、昨日施設に行くと
下痢が、止まって食べられるようになったため元気さを取り戻していました。

でも起きあがる力が、ないのでずっとベットに寝たままです。

しばらくは、大丈夫だと思うのですが、こんなことを繰り返しながら
その日を迎えるのだと思いました。

そんな状態なのに
姑「家に帰ったらなんでもするから連れて帰って」
と言います・・・無理!
動けないという自覚が、ないのも認知症のせいだと思いますが、
それでも
「なんでもする」
と言う気持ちは、いつも人の役に立ちたいと思っていた姑の生き方の
根本が、衰えていないのを感じました。

2013-03-23 21:05 | 記事へ | コメント(2) |
| |
さららさん。またお久しぶりです。
子供たちの受験が終わるまで、ブログをする気になれず、やっとKENの行先も決まったのでブログを再開しました。
ずっと、お姑さんのことも気になっていましたが、少し心配な状態になっているとは・・・

さららさんの心痛をお察しいたします。

でも、下痢も治まり食べられるようになったとかで、なによりです。
食べないことにはまず元気が出ませんものね。
そして、そんな風に強気の会話ができること!!
お姑さんのパワーは健在ですね。よかった・・・

心の隅っこでは覚悟を・・・でもきっと元気になることを願って、
決して後ろ向きな会話はせず、笑顔で私も父の世話をしていました。
帰りの車に乗った時、家に帰って子供たちも帰ってなくて一人になった時、
常に前向きに思ってる「気持ちの張り」が突然プチンと切れて、涙が止まらないこともありました。
これがまたどっと疲れが出るんですよね。
さららさんには、一緒に考えてくださるご主人が居るので、
(私は、事情があって主人には何も相談できませんでしたので)
どうぞお疲れの出ないように、お二人で頑張ってくださいね。

私もお会いしたことはないけど、ブログを見て想像しているお姑さんのお顔を思い浮かべながら、まだまだお元気でいられることを願っています。
piccoroさん

お久しぶりです。
受験で緊張の日々をすごされていたのですね。
でも落ち着かれたようでよかったです!
お疲れ様でした。

どんなに長生きしても もっと生きていてほしかった。
と思うものです。

突然旅立たれると私たちのショックが、大きすぎます。
こうして弱っていくと いろいろ考えることが、できるので
いい時間を与えてもらっていると思います。

私たちへの お気遣い本当にありがとうございます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク