ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年11月16日(金)
トレードマーク
80歳になった時、8020(80歳になっても20本以上 自分の
歯を保とうという運動)を余裕で達成していた姑も去年からポロポロと
歯が、抜けるようになっていました。

入院中も2本ほど抜けてグラグラする歯が、増えていきました。
そしてついに先日 ちょっと出っ歯で隙間のある特徴的な上の前歯が、
3本まとめて抜けました。
(歯の強度を増すために3本を固定されていたからなんですが・・・)

それで総師長さんに
「こちらで治療もできますが、ご本人様が
『家の近くに ええ歯医者が、あるから そこに行く!』
と言い張られて・・・どうされますか?」
と聞かれました。

これまで部分入れ歯でさえ使ってないこともあって
「入れ歯を作っても使う気力が、ないと思うので このままで いいです」
と答えると

総師長さん「そうですね。歯が抜けても食べる量が、減っていることも
ないので無理に治療することも無いと思いますよ」

その後も前歯が、無くても困っている様子もありません。

でも すっかり おばあちゃん顔になってしまいました。

それにトレードマークが、なくなったような感じです 
   

2012-11-16 20:48 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク