ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年10月11日(木)
義妹の不信感
義妹が、姑の所に洗濯物を取りに行ってくれた日

「セーターを介護士さんに持って行かれてので取り返したと言っています」
とメールが、来ました。

私は、入浴時に着替えされられたのを取られたと勘違いしているだけだと
思ったので そのようなことを返信したのですが、
義妹は、姑の言っていることが、正しいと思っているので私の説明では、
納得してくれません。

でも義妹が、姑の言うことを 疑わないのなら今度は、私が、義妹の
言うことを信じないと思われそうだったので 

「わかりました」
と返信しました。

翌日 施設で介護士さんが、どのような対応をされたのか聞いてみると

いつもは、お風呂場で脱衣するのに その日は、部屋で脱いだため
戻ってきたらセーターが、無かったので
「なんで取るの!返して!」
騒いだようです。

それで着替えるはずのセーターを また着た・・・。

私の思った通りでした。

今回のことに限らず義妹は、姑が、言う不満を信じているので
介護士さんに不信感を持っているようです。

その場の会話が、成り立つため長い時間を一緒に過ごさないと
姑の記憶障害には、気づかないと思います。

それに義妹は、母親が、そのような状態になっていることを
認めたくないはずです。

義妹のお陰で私たちが、知ることのできない情報が、得られるので
これから そのような義妹のメールには、

「今度(施設に)行ったとき確かめます」
とだけ返信することにしました。

義妹の介護士さんに対する不信感を払拭できないので介護士さんに
「義妹は、姑の言うことを信じているんですよ〜」
と介護士さんに理解を求める私

2012-10-11 10:58 | 記事へ | コメント(2) |
| |
『親の欲目』という言葉が有ります。
『身びいき』という言葉も有ります。
この場合 立場は違ってても みんな解ってても 認めたく無いのですね。
多分、何となく感じて 解ってるのだと思います。でも、認めたく無いのでしょう。
その矛先が他人のうちはまだしも 身内で考えがすれ違ったり 誤解が生じたり。。。
全く関係のない 第三者の方が よーく解ってくれてたりするものです。
不信感が膨らむと 知らないうちに言葉遣いなども 刺々しくなって 周りからの視線も変わって来たりするものです。早く、理解してくださるといいのですが。。。
気持ちの行き違いが 生じませんように。。。
メーメーさん
こちらに悪気が、無くても 気持ちの行き違い、すれ違いは、起こるものですよね。

嫁の私が、出しゃばれば 余計 こじれると思っているので
その前に夫に丸投げするつもりです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク