ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年08月22日(水)
これで良かったの?
姑が、施設に入れる可能性が、高くなって

「これでよかったのかなぁ〜」
という思いが、湧いてきます。
「もう少し頑張れたかも」
という気持ちもあります。

夫も義妹も
「もう少し家で・・・」
と思っているのも感じています。

それと同じくらい今の私に無理は、させられないと
思ってくれているのも分かります。

入院した時よりは、元気になっている姑。

だからといって家で今まで通りの生活が、できるのか
不安です。

施設で暮らすことに姑が、納得してくれるか
それも心配します。

夫、義妹、私・・・みんな気持ちの整理が、つかなくて
モヤモヤしています。

そして
「私が、元気だったら姑の思い通り暮らせたんだろうなぁ〜」
と思うのと
「頑張りすぎて私が、先に・・・」
ということにならないための病気だったのかな?
と良いように考えたり。

なかなか
これでいいのだ!
と割り切れないものです。

2012-08-22 09:31 | 記事へ | コメント(5) |
| |
これでいいんですよ。
変な納得をするためだけに苦労することないです。
要らない苦労です。
今まで何十年と同居してきただけで立派です。
入所して終わりって事ではないので
そこから自分自身の「納得」できる形にしてあげれれば良いと思います。
頑張って下さい^^
初めてのコメで偉そうに失礼致しました。
『後悔』って 先に出来るもんじゃぁ無いですよ。
みんな、よかれと思って・・・それでも後悔するんですよね。
選択肢が多いほど 迷って そして行動に移して。。。。
どんな結果が出ても 後悔しないって事は無いでしょ。
            絶対!誰かが 悩む事になる。
そんなにも みな 周りが考えるって事自体 
             お姑さんは幸せですよね。

まだまだ暑さは続きます。ご自愛ください。
      まずは、自分です。    それから〜〜〜。
saraさん
そうですね、入所して終わりではないので そこからですね。
いい形にできるよう頑張ります

メーメーさん、
そうですね、正解が、ないので何をしても後悔するのかもしれませんね。
後悔は、つきもの・・・そう思うようにします。

お二人のコメント とってもありがたく受け取らせていただきました。
ありがとうございます。
持病から認知症になりそれから5年ほど介護した者です。

いいんです!(はっきり!)

自分自身の事もそうですが、お姑様の事も考えて差し上げて下さい!

娘・嫁は身内です。色々な意味で見たいけど見れないのが現実です。それに人間だから色んな感情もあります。

だったら、他人に任せて姑様をより快適に過ごさせてあげてください!

すみません、生意気な事を言いますがそれが現実です。
masaaoさん
実際 介護された方の 書き込みは、重みを感じます。

力強いコメント ありがとうございます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク