ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月15日(金)
庭にいたものは・・・
姑が
「さららちゃん〜!大変や〜〜!降りてきて!!!」
と呼ばれたら必ず”庭”に何かいます。

先月は”蛇”でした。
姑「早いこと庭からだして〜〜〜!」
さらら「そんなこと言うでも、ようつかまんしぃ〜」
と、言っているうちにどこかへ行ってしまいました。

以前にはネコちゃんの”落とし物”だったり、
ネズミがウロウロしていたこともありました。

昨日の夕方、また姑が大きな声で呼ぶので今度は何が?と庭を見るとガレージのブロック塀に・・・
カブトムシ
がいました。

久しぶりに見る大きなカブトムシです。
姑「かまれたらアカンから気ぃつけや」
さらら「なんで木の樹液しか吸えへんようなカブトムシにかまれなアカンの」
姑「え、かめへんの?」

捕まえて砂糖水を作ってやりました。
しかし、このカブトムシ君、左の後ろ足がありません。
ひょっとしたら足が無くなったために飼っていた人が逃がしたのかもしれません。


2005-07-15 08:06 | 記事へ | コメント(14) |
| 家族 |
うわ〜! 大収穫ですね♪
 昔、田舎の農家の人に高い値段で買わされましたよ! 「とれたて(!)だ」 とかいって。
子供が「欲しいほしい」言うので仕方なく・・。
うふふふ・・しばらく、飼ってみます?
おおお〜〜♪なんとりっぱなカブトですね〜(笑)
さららさん家は近くに山はナイんっすか??ウチは田舎やからカブトが道端歩いてたりしますよ♪たぬきもいたちもいますがきっと、野生じゃないんでしょうね〜。脱走したか誰かが捨てたか・・・ちゃんと最後まで面倒みてあげればいいのにね(^^)>
す、凄い!って一瞬思いました(笑)
そ〜ですよね〜、コイツ、誰かが飼ってた虫ですよね〜。

本家があった所(奈良県桜井)では今でもカブトムシが捕れます。

実家で働いていた子の家(高野山)でも捕れるのだそうです。
朝方木を蹴飛ばすと、眠りにつこうとしているカブトムシが木からおっこちて来るらしいです。
結構、間抜けなんだと・・・(苦笑)

「トリビアの泉」でありましたよね?
カブトムシ選手権(苦笑)
日本のカブトムシはなかなかのツワモノ(笑)
投げ飛ばされないように(無理)
らんさん、
昆虫に「とれたて」ってねぇ〜(^^;)
子どもには魅力的ですよね。
で、早速、甥っ子にあげるため実家へ行ってきました。
喜んでくれましたが、虫かごから出すと2歳の子は怖がってました。
一年生の方もまだ手に取ることはできないようでした。
マユさん、
今、住んでいる所も以前は自然がいっぱいだったのですが、すっかり住宅街になってしまいました。
とても昆虫が住めるような場所はないです。
どちらか言うと実家の方が田舎ですが、昆虫は少なくなりました。
でもタヌキはいるそうでご近所で飼っていた鶏が犠牲になったとか(^o^)
ガルダさん、
父も「誰か飼ってた」説でしたよ。
今は、かなりの山の中でないと生息してないですよね。
高野山ならまだ、わんさか居そうです(^o^)

子どものころはまだ大阪の山でも少し入れば昆虫がいましたよ。
父と弟が夏休みに早起きをして捕りにに行ったものです。
やっぱり跳び蹴りして木から落ちてくるのを捕ってましたね。

カブトムシ選手権、それは知りませんでした。
カブトムシは世界中に生息しているんですね。
さららさんちは、ワンダーランド!って感じですね^^
一番のワンダーは、お姑さん?

それにしてもうちの子が見たら、欲しがりそうな・・・
カブトはなかなか居ないので、
今日も学校から帰るなり、近くの公園にセミ取りに
行ってましたよ。
piccoroさん
近くだったら息子君にあげてもよかったんですけどね〜甥っ子のとこへ行きました。
セミも庭で羽化することもあります・・・やっぱりワンダーランドですね(^o^)
さららさん、こんばんは。
庭でカブトムシですか〜凄いですね。
私も昨日、カブトムシの事、書いた所だったんですけど、
わざわざ山に捕りに行きましたから。(大阪府内ですよ)
猫の落し物やねずみなんて、普通にある事ですけど、蛇は
近頃じゃ見ないですよ。虫&爬虫類、大嫌いな私は、さららさんが
住んでおられる所に、住めませんね…家から出れません(^^;
kajuenさん、
大阪府内でもまだカブトムシがいる所が残っているんですね。
実家が里山と呼ばれるようなホントに山の麓でしたから
昆虫はともかくトカゲや蛇を怖がっていたら住めないような
所でした(^^;)

今、住んでいる所は住宅街なんですけど、今年はなぜか千客万来?
です。
うわぁ〜っ!立派なカブトムシですねぇ〜〜っ!!!
それに、へび!!
我が家では大歓迎の生き物達(笑)

お近くなら、すぐにかけつけたのにぃ〜って・・・・・
槙尾山(大阪府和泉市)あたりならいそうですね、カブトムシ
ちわぁ〜〜!!
すっげ〜!立派ですね!
でも足・・可哀そうね!

お姑さん・・・かまれるって!
今までそう思い込んで生きてこられたのね・・かわいい!

さららちゃんとこは色んなものが出没しますね!
自然が一杯で良いですね〜〜!!
ゆえママさん、
ウチの庭、ゆえちゃんの喜びそうな生き物が次々と出てきますね。
ほんと、近くだったらお呼びしますのに〜(^o^)

ガルダさん、
山深くないと無理ですよね〜。

jyokoさん、
姑は、生き物全般、かむものを思っているみたいです。
やもりや、トカゲにも「かまれたらどうしよう〜」と
思っているんですから。
今年はいつもの年より、いろんなモノが出てきて私もビックリです(^o^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク