ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年02月13日(月)
味覚の問題
何度か姑の味覚のことを書きました。

フライドチキンにマヨネーズをかける。
干物にお醤油をかける。
それは、まだマシな方で
梅干しに砂糖と味の素とお醤油をかける・・・ということまでします。

最近は、
朝は、パンに はちみつとジャムをかけコーヒーにはスティックシュガーを
3本いれます。
 
おやつは、みたらし団子、もみじまんじゅう、バームクーヘン、プチシュークリームなど。

そして一日中、アメをなめているような状態なので私の作る薄味の
おかずは、水くさいと砂糖や、お醤油、時にケチャップ、ソースを
しっかり!かけたり食後にスティックシュガーを丸飲みしたり
オレンジジュースは、欠かしません。

それでデイサービスを利用することになった時、ケアマネさんに
そのことを言うと・・・
ケアマネさん「味覚が、おかしくなるのは、認知症の始まりなんですよ」

知りませんでした・・・。
もともと姑は、甘い目の味付けでしたけど、80歳を過ぎてから
どんどん甘く濃い味になっていったような気がします。

そのころから始まっていたんですよね・・・。
そのころから忘れっぽくなってしょちゅう探しものをしていましたけど
年齢的にそんなもんかなぁ〜と思っていました。

日常生活に支障が、出るまで認知症だなんて思わないものです。

2012-02-13 12:57 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク