ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月12日(火)
ウソはダメよ。
ご近所さんから姑宛にお中元が届きました。
姑「さららちゃん〜お礼の電話しといてくれる〜」
さらら「うん、いいよ〜」
姑「『ちょっとお母さん留守やから』って言うといて」
さらら「そんな余計なこと言わんでもええやん」
姑「そう言わんと〜言うといてよ〜」
さらら「せやけど、そう言うって電話切ったあとで、そこの家族に会ったらどうすんの?
『おばあちゃん留守やて言うたはったのに、家の前で見たよ〜』って言われるやん」
姑「あ・・・・ほんまや」

家の中でじっとしているような人だったら『留守』でも通用しますけど一日に何度も家の周りをウロウロするのに、バレるようなウソは言えませんよ(^^;)

2005-07-12 00:58 | 記事へ | コメント(12) |
| 家族 |
そうだよねぇ〜・・・・
さららちゃんのいうとおりそういう嘘は駄目だよねぇ〜

どうせなら、幸せになれる嘘がいいよねぇ〜♪

おやすみなさぁ〜い!
おはようございます〜〜♪
おばあちゃん、どうしちゃったんでしょう〜?
ご自分で、さっさと電話するタイプかと思ってました。。。
しかも・・・居留守?(そうは、言わないかな  (^^ゞ
なんだか、面倒だったのかな〜〜
ゆえママさん、
離れた所の方ならまだしも、ご近所さんなんですから、ウソはつけません〜(^o^)

きよさん、
姑にしたら、このご近所さんから”頂く理由がない”という思いがあるので
「こんなことしてもらわんでも〜」とか
「これからは、やめてください」
など、相手の気を害することを言いそうだったからなんですよ。
そうか〜〜〜。。。
私は、お仕事柄、この季節になると、いくつかお中元を頂くんですね。大抵は、宅配で届くんですが、お礼をTELでいう時に、
「もう、これが最後にしてくださいね〜」とか
「お月謝をちゃ〜んと頂いていますから〜〜」とか言っちゃうんですよね。。。いけなかったかな?
うちの姑も結構、居留守使いますよ。
昔の人だからか、朝なんかきちんとした格好してないと
絶対私に『出て!』と言います。
そんな私は“すっぴんにパジャマ”なのに・・・

嫁の私は、ご近所にどう思われてもいいの〜?
きよさん、
それぞれに立場や、お付き合いの程度があるので善し悪しは一概には言えないんですけどね。
姑の場合、相手の方はちゃんとした理由があってのお中元なのに、姑には、そんなものは要らないと”ズレ”があるんですよ。
それに「相手さんの気持ちを”くむ”のも親切よ」と私達が言うので困っているんですよ。
piccoroさん
あります、あります。
日曜の朝が危ないです。
二人ともパジャマのままだったら大変です(^^;)
そんな時は、夫に「出て〜〜!」と頼みます(^o^)
こんばんわ〜^^
ご近所さんやったら バレちゃいますもんね!
家でじっとしてお姑さんではなさそうですし・・^^
お中元ひとつとってみても、送る側ともらう側にはズレがあるんですね。
ご近所さんに嘘は禁物!
んだんだ!
みおさん、
贈り物をするって難しいです。
逆の立場になると姑もお中元をするに決まっているんですよ。
でもそれを受け入れられないんですね。

ゆえママさん、
姑がバレるようなこと言ってもしょうがないですけど私まで巻き込まないで欲しいです(^o^)
はじめまして。kajuenと言います。面白いですね〜。
かかってきた電話だったり、持って訪問されたのなら、
煩わしさからの居留守も分かるけど…
こちらからの電話に居留守?使うのって、変なきが…
ついつい、本人からまた、連絡させてもらいますぅって言いそうになる(^^)
kajuenさん、
はじめまして〜。
そうですよね、姑が電話しないということは、留守という可能性もあると相手の方は思うかもしれないですよね。
どっちみち姑が、その方に会えばキッチリ!お礼を言うに決まってます(^。^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク