ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年12月26日(月)
薬をもらう
前回の続きです。

受診の予約は、しているものの風邪の時期と年末年始の休診前と
あって待合室は、満員!
予約時間を過ぎてやっと名前を呼ばれました。

私が、先だったので先生が、
「(姑の)様子をみて認知症のお薬をだしますね」
とあらかじめ言われました。

姑は、というと先生の小さな声が、聞こえないらしく、いちいち
「なんて(言うたはるのん)?」
と私に聞いてきます。
通訳のような私

私が、先生とお話していると全く無関心なので
先生「反応が、悪いようですね」

と、いうことで認知症の(脳の働きを活発にする)薬を出してくださいましたが、
少しずつ量を増やしていかないといけないので すぐに効いてくる量では、
ないようです。
ただ来月量を増やすために
先生「管理して毎日飲ませてください」
と言われました。

姑への薬の説明は、
先生「血圧の薬と体重が減っているので食欲増進の薬と元気の出る
   薬を出しますね〜」
それで薬を飲まなアカン!ということは認識したのですが!

食事のたびに
姑「薬は?」
と、聞いてきます

さら「一日、一回夜、飲むだけやよ。
   間違えて朝や昼飲んだら大変なことになるから飲むとき
   ちゃんと出します」
姑「そうか、そうか」

何のお薬かという関心は、ありません〜

ネットショップ香墨工房

2011-12-26 10:05 | 記事へ | コメント(2) |
| |
こんにちは。また、書き込みさせていただきます。うちの姑も認知症の薬飲んでますが、何の薬か気にしないようです(;一_一)
眼医者に行くと言うから「なんで?」と聞くと「目が悪いから」としか答えられません。
「お薬手帳」など確認してやっと白内障を思い出します(@_@;)
うちは、薬は自分で管理させてます。乳がん・脳梗塞・心筋症・便秘薬などなど・・・・なんとか飲んでいるようですが、たまに「こんなに余っている」と言いだします。
私もそのうち管理しなきゃいけないのでしょう・・・ハァε-(_ _;)ノ┃樹┃
そうそう、病院では確かに通訳になりますね。同じなんだな〜〜
お嫁さんは、みんな頑張ってるんですね。
忙しい年末、ご無理されませんよう。良い新年をお迎えください。
<(_ _)>
へー太郎さん
薬の後日談もあるんですが、年末の忙しさに更新できません〜。
お姑様、薬の種類が多いと飲んでなくても気づきませんよね

へー太郎さんも通訳されているんですね
一緒だと心強いです。
お互い、無理しないで頑張りましょう。
へー太郎さんも良いお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いします!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク