ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月08日(金)
すき間だらけ・・・
築40年の我が家は痛みやすい南側の窓はサッシに入れ替えましたが東や北側は木の建具のままです。
そのため網戸が、なかったり網戸があってもきっちり入らなかったりしています。

おまけに姑は風通しがいいように窓をまん中に寄せて開けるが好きです。
当然、片方には網戸がありません〜。
そんなすき間だらけの状態なので夕方になると絶対!家の中で”蚊”が飛んでいます。

毎年のように
姑「どこから蚊、入ってくるんやろうなぁ〜ちゃんと閉めたあるのに」
夫、さらら「あこからも、そこからも、あそこからも!入ってくるとこいっぱいあるやん!」
姑「え〜あんな狭いとこから入ってくるの〜」

人が入れないところからは蚊も入ってこないと思っているようです。

2005-07-08 21:10 | 記事へ | コメント(16) |
| 家族 |
人が入れないと、入ってこられない蚊なんかイヤダァ〜!
「ハエ男」を思い出してしまった・・・。
ガルダさん、
うわ〜〜「ハエ男」それは見たくないです。
と、いうことは蚊男=吸血鬼ですかね(^o^)
おはようございます。
ははは・・ハエ男か・・。
しかし、蚊も最近したたかですね。
網戸の網に止まって、羽をたたんでにじにじにじと隙間から入ってくるつわものを見たこともありますよ。
彼らは、飛ぶだけではないのです。歩けるのだ!
おもしろいっ♪蚊ってみつけたら妙に大騒ぎしたくなりますね!たまに吸血しすぎてフラフラの蚊いてます(^^)>>
人間サイズの蚊を想像したら・・・・・何故かスターウォーズを連想してしまいましたぁ♪

こんにちは〜♪
きゃはは・・・おばあちゃ〜ん。おもしろいです〜。。。
網戸でも、網の目の大きいのなら、そこからでも入ってきますよ〜
さららさん、大変ですね。。。

高層マンションの10階ぐらいだと、蚊が上がってこられないって聞いたんです。それで、そういうところに住んでいる人に聞いたら、
「いますよ〜。エレベーターに乗ってやって来るよ〜」っていってました。。。人にくっついて来るみたいですね。

らんさん、
実家は里山に近いところなので何年かに一度、蚊みたいな小さな虫が、それこそ網戸の目から入ってきて家中が虫だらけになることがありましたよ。

マユさん、
食事の時に蚊が飛んでようものなら夫の機嫌が悪くなったりします。
蚊の飛ぶ音を聞くのもイヤですけどね。
ゆえママさん、
人間サイズ・・・全身の血を吸われそうですね(^o^)

きよさん、
同時UPでびっくりしました〜。

人のいるとこに蚊がいる・・・ってことでしょうか。
でもウチは夕方外に出ると、すごい!ですよ。
アッというまに刺されます(T_T)
さららさんトコって、お庭があるし。。。余計に多いかもですね。
「かれんそう」っていうのを、植えてみたらどうかな〜。
「蚊連草」って書いたと思うんですけど、ハーブなんです。
結構イイ匂いです。蚊は、嫌がるみたいです。毎年うちは、夏だけプランターに植えていますね〜。ベランダから入ってくるのが、ましに思います。。。。ホームセンターで、売ってますよ。

きよちゃん♪
私も「蚊連草」しってます!

ぜひさららちゃん、植えてみてはいかが?

昔、地植えにしたら『えらいこと』になりました!
デッカクなりすぎて・・・・かわいくないからひっこ抜いたのですが(笑)
プランターに植えるのが正解ですぅ♪
さららさん、お久しぶりっす!
久々お邪魔させて頂いて、早速おばあちゃまのおちゃめ発言に笑わせて頂きました^^
蚊って布団にはいってから耳元で(ブ〜ン)ってなったら・・・眠れませんよね・・・
たかが蚊1匹といえどもあなどれませんよね。
きよさん、ゆえママさん
蚊がいやがるハーブですか。
それはいいですね〜♪
「蚊蓮草」今度ホームセンターで探してきてプランターに植えてみます。
ホントの蚊が多いので少しでも家に入ってこないだけでも助かります(^^)

みおさん、
お久しぶりです〜。
寝ている時はよけい気になりますよね。
顔に刺されても困りますし(^^;)
蚊には、ほんとに悩まされますよね〜
この時期、網戸を意識しないで窓を開けるお姑さん、
蚊に「いらっしゃ〜い!」っていってるようなもんですよね^^

蚊蓮草・・・初耳でした。
私も探してみよう。
是非、植えてみてください。。。花は咲かないんで、おばあちゃんが「ひっこ抜かない」ように、気をつけて〜(爆
そうそう、丈夫ですから、手間いらずですよ〜ヽ(^o^)丿
「蚊蓮草」ってゼラニウムみたいな花が咲く、独特のにおいの草かしら。
それなら繁殖してます(笑)
あ、あれは「蚊取草」とかいうんだっけか・・・。
piccoroさん、
自分が入ってこないと思ったら入ってこない!
って感じなので困ります〜(^^;)

きよさん、
買ってきて姑に植えてもらうと大丈夫だと思うのですが、この効果が感じられなかったら、それこそ抜いてしまいそうです(^_^;)

ガルダさん、
蚊取草っていうのもあるんですね。
それは花が咲くんですね。
それも売ってるか今度見てきます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク