ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月07日(木)
頼まれたものは・・・
昼食の後かたづけをしていたら
姑「買い物に行ったら薬局で買うてきて欲しいもんがあるねん」
さらら「何?」
姑「膏薬とな、ノーマットの”汁”」
さらら「”汁”って・・・(^。^)」
姑「”汁”ちゃうかったら何?”おつゆ”」
さらら「蚊取り”リキッド”やけどせめて、蚊取り”液”ぐらい言うてくれへん」
姑「”液!”あぁ〜そうやねぇ」

膏薬も”湿布”とか”貼り薬”と言って欲しいところです。


私が使っている蚊取りリキッドのブタさん↓


2005-07-07 08:59 | 記事へ | コメント(18) |
| 家族 |
ははは!
おつゆ・・汁・・英語だと「スープ」か・・?
「液」って、オールマイティだけど、イメージは液体シャンプーとか、理科実験のおもむきかも・・。
 リキッドって、多分、最近?出てきた言葉なんでしょうね。お姑さんにしたら、覚えられないのか、覚えても思い出せないのか。
 ウチの母が、孫に「けんとうのせんしゅ」と言ってボクサーだとわからなかったんです。ラーメンは「中華そば」だし・・。
 電気屋さんに、アダプターだとかオプションだとか言われて目をシロクロさせていますよ。
もう・・・・私も、近いかも・・・。
 
 
かわいい〜♪いえ、この「ピンクのぶたちゃん」です。。。
いいですね〜。「殺虫剤」なのに、和みます♪

おばあちゃん。。。さすが!と言っておきますね。
そうか〜・・・「液」とか「リキッド」が出てこないんですね〜
うちの母なら、何ていうかな。。?
多分、「ノーマットの中身」ぐらいでしょうか。。。
「しる」っすか(爆)!!
私もマネしよう♪おばあちゃんにはいつも勉強させていただきます(^^)/たのしいっすよね〜♪ぶたさんの本体ってあるんですね〜。かわゆい!蚊取り線香の器はいろいろ見たことあるけどリキッドのぶたさんは初めて見たっす〜♪
らんさん、
リキッドって山瀬まみちゃんがカッパの格好をしてまでCMしてますけど姑はなんのことか理解できてないと思いますよ。
去年までリキッドは”頼りない”って使ってなかったのですから。

小一の甥っ子は、おじいちゃん子なので
「”鉄かぶと”取ってくれ!」でちゃんとヘルメット持ってきます(^o^)
きよさん、
リキッドは姑の頭の中にインプットできてないでしょうし最近はアウトプットする機能も低下しているので思い出せないようです(^^;)

マユさん、
2,3年前、一台目が壊れたので買いにいったら、このブタさんがいました。
ホントはシンプルなもので良かったんですが、他に気に入ったものが無かったので買ったんです(*^_^*)
その年だけ売ってたみたいでその後見かけませんね。
お久しぶりにのぞいても、ほんとに毎回笑わせてくれますね^^
液体だもの「汁」ですよね〜。

うちの姑も、その姉も、新しいものや、新しい言葉って、
ほんとに受け入れられないみたい・・・というか
皆さんのおっしゃるように、聞いてても頭の中に
インプットされないんでしょうね。
そんなこと知らなくいても、生きていけます!って言わんばかりに・・・
piccoroさん、
通じたらいいのよ!って感じで動じませんものね(^。^)
私でもカタカナ文字はインプットするのに時間がかかります。
漢字なら見ただけで理解できますがカタカナはねぇ・・(^^ゞ
汁〜♪
腹イタイ〜♪
面白いですね〜〜 けど 汁の方が蚊に利きそうやし。。。

僕中学の時位まで蚊帳で寝てましたよ。。
同級生に恥ずかしくて言われへんかったもん。。。
竜太郎さん、
びっくりするでしょう”汁”なんて・・・ふつう思いつきませんよ(^^;)

今のように熱帯夜になると蚊帳では寝られないですからね、蚊帳で寝られたということは夜は涼しい、いい時代だったんですよね。
きゃははははっ♪
相変わらずさららちゃんのお姑さんってとってもキュート!
ナイスです、ナイス!!

・・・・・・・・・・・汁って・・・・・・・・・・・

お〜!
ウチにはコイツのグリーンがありますよ〜♪
って、ブタさんの事だよ〜
ウチのんは半透明のグリーンで、こんなにペインティングされてません…
いつか写真を撮ってトラバさせて頂きますわ〜

ほんで「汁」ですか? 「汁」って言われてもねぇ…
まぁ、豚汁と言えなくもないですが…
ちょっと違う…
でも、可愛い方ですよね、お姑さん♪
ゆえママさん、
しかし・・・”汁”が、ここまで皆さんにウケるとは思いませんでした(^^;)
今日、書くことに困ってます(^^;)

すだちさん、
「お好きにレイアウトしてください」
ってシールが付いていたんですが、すだちさんのには無かったですか?
こういうことするの大好きなので全面に貼ってあります(^。^)

姑って頭で思ったことがすぐ口に出るようです。
普通なら頭の中で「汁・・・ちょっとヘンやな」と、一瞬でも思いません?
それが無いみたいなんです。
おはようございます♪
>最近はアウトプットする機能も低下している
・・・これは、私もです。。。(T_T)
お仕事のほうでは、大丈夫なんですけど・・・特に芸能人の名前が出てこない。。。頭の中では、ハッキリ、クッキリお顔が分かっているのに、名前が・・・・(T_T)

ps,さららさんトコ、リンクさせていただきました。。。。
きよさん、
芸能人は私も危ない・・・というかインプットさえできてない場合もありますし移り変わりが早すぎると思いません。
あの人はどうしたの?って思う人いっぱいいますよね。

リンク、ありがとうございます_(_^_)_
>インプットさえできてない場合もありますし移り変わりが早すぎる
そうです、そうです〜♪
特に、アイドル系の女の子!!わかりませんよね?
覚える前に、いなくなりますね〜・・・厳しい世界ですぅ。。。


きよさん、
今は誰でも芸能界デビューできるのかと思うほど”無知”な子が多くてあきれます。
あはは!
汁って!それでも通用するところがすごいですが

おつゆ?

まあ・・・面白いですね!


ところでこの豚ちゃん可愛いですね!

これにリキッドいれるですか?
私も欲しいです!
私めっぽう蚊に弱いです!
すぐ刺されます!
jyokoさん、
昔ながらの陶器でできた”かやり”ブタさん調で、いいでしょ。
今日も働いていますよ〜(^^)
ウチもこのブタさんと液体ムヒは手放せません〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク