ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年08月27日(土)
赤いのが、好き
今日の文句
「何回言うても覚えへんねんもん〜」

もう何年も前から”たらこ”だと思って明太子を買ってくる姑。
と、言うのも

姑「たらこと明太子は、一緒やろ」

で!
さら「”たらこ”て書いてる方を 買いなさいよ」
姑「そんなんいちいち読んでへん!」

これは、何を言っても無理!だと、かまわないことにしました。


そして先日

姑「”たらこ”食べたいから焼いてもええか」
さら「私は、食べへんけど、お母さんが、食べたかったら焼いたら」

そういうと1パック焼きました。
それを見て
夫「なんでこんなたくさん焼いたんや〜」
姑「明日も食べるからええねん」

それで夫も一口食べました。
すると!
夫「これ辛いで 明太子ちがうんか」
さら「やっぱり!いつものことやから」
夫「そらしゃないなぁ〜」
さら「せやけど辛いってわかるかな?」
夫「わからんやと食べてしまうん違うか〜」
そんな会話をしていたら・・・

姑「この”たらこ”辛いわ〜」
夫「おかんが、明太子買うてくるからやろ」
姑「これ明太子やのん?」
さら「”たらこ”と”明太子は、違うって何回言うても覚えへんねんもん〜
   お母さんの好きな赤い方が、明太子!」

学習能力は、”0”ですからこれからも明太子しか買ってこないと
思いますが・・・

2011-08-27 19:25 | 記事へ | コメント(2) |
| |
お買い物に行かれるってことは、お姑さんはまだまだ主婦現役ですね
「たらこ」と「明太子」・・・私もむかし昔、間違って買ってきたことがあります。
お姑さんをかばう意見をすれば・・・
売場に並んで置いてるのも、よくないんですかねぇ〜
でも、「いちいちよんでへん」ってことは、場所が変わっても
色と形で、きっと買ってこられるんでしょうかね・・・
これからも、2分の1の確率で、たまには「たらこ」をたまたま買ってこられることを祈っています
piccoroさん
姑は、お買い物が、大好きなんですよ〜。
いちごや、リンゴ、トマトのように赤い方が、おいしいと思っているので
赤い方を 買ってきます。
たらこを 買ってくるのは、明太子が、無いときだけでしょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク