ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年08月21日(日)
ブロックする
今日の文句
「消さんといてくれへん」

夜、9時をすぎると寝るというか布団に入る姑。

夜中に時々、おトイレに起きます。

おトイレに起きたら必ず!
階段の照明を消す!
のです。

ここは、LEDにしたので一晩点けていても電気代は、わずかなんですが、
姑にしたら
『明るすぎてもったいない!』
と、思うんですよね。

2階は、寝る時、その照明しか点けてないのでこれを消されると
真っ暗!になります。

さら「夜、おトイレに起きた時に階段の電気消さんといてくれへん
姑「あ、わかった、わかった」
と返事を するもののいつもの如く忘れて消してしまいます。

夜中起きた時に真っ暗だと階段の照明を点けに行かないと寝られない私・・・

夏場は、寝苦しいのか毎晩のように消されてしまうので
スイッチをブロックするしかない!
と考えて厚紙で階段下にあるスイッチのカバーを作りました

セロテープで貼り付けただけだったので数日したら取ってしったので
次は、ガムテープで四方を接着!

これを剥がしたら次は、どんな接着の仕方にするか思案中です

2011-08-21 11:53 | 記事へ | コメント(2) |
| |
初めまして! 何時も心温まるご夫婦のお母様との遣り取りを
拝読しては、日々の私と母の、家内と姑の遣り取りを思い返し
  ご苦労ご心労をお察し申し上げます。 我が母は94歳を迎えて
 未だに自分の洗濯、仏様のお花、お供え、自分のおやつ等は
覚束ない足取りで買い物に毎日で掛け(出好き)ますが、
 此処最近特に急に惚けが強まった様で、口煩い程言って
聞かせますが聞く耳持たずで「唯我独尊」困り果てて居り
冷蔵庫、浴室、トイレ、のドアや、部屋の至る処には窓の開閉
テレビ、エアコンの使用時の注意書きを張って促して居りますが
成果は上らず、此れからは此方が気を付け注意して後始末を
見守ろうと家内と話して居りますよ。
「我々も何れ来る道辿る道」と思い耐え忍ぶ?日々ですが
血圧が上り此方が先に逝きそうな思いに成りますが
お互いに運命?と頑張りましょうね!

よねちゃんさん、
はじめまして〜
コメント、ありがとうございます。

お母様、94歳なんですね。
ウチの姑でもまだ8年かかります

元気でいてくれるのは、うれしいですが、
「唯我独尊」
というのは、同じですね。
言って聞かそうとするのは、無理と思いながら
100に一つでも・・・と根気よく繰り返すか、
工夫するかなんですが、疲れます

ココに書くことが、ストレスの発散と、自分と向き合う機会に
なっています。

姑も不死身では、ないのでいつかその日が、やってきます。
その時に後悔だけは、しないようにと心がけては、いるのですが・・・。

私自身、血圧が、高くなって一度、倒れた身・・・です。
よねちゃんさんも お体大切になさってくださいね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク