ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年08月12日(金)
姑には、内緒!
今日の文句
「お母さんには、言うてないよ」(夫との会話)

知り合いの方が、白桃を送ってくださいました。
私が、受け取ったので姑は、知りません。

さら「○○さんから桃もらったけど
   お母さんには、言うてないよ
夫「ええやん、それで」

で!夫と みずみずしい桃をいただきました。

姑にも食べさせてあげたいんですけど・・・ね
「誰にもろたん」
から始まって
「お礼を言わなアカン」とか
「お返しは、何がええ?」
という話を何度も繰り返すのは、明らかなこと・・・。

考えるだけでも面倒くさいのでこれも姑には、内緒


さら「○○さんからもらったよ」
姑「あ、そう」
で済むんだったら姑にも食べさせてあげるのに

2011-08-12 11:22 | 記事へ | コメント(2) |
| |
私も、こんな話よくあります〜
いちいちめんどくさいんですよね。
くださった方も、気持ちでくださってるのに、お礼をもらったら、またお礼・・・みたいになって・・・
母と母の友人は、そのやりとりをよくしています。
どこで終わるねん!って感じで・・・
先日、うちの前の家の方もそんな姑のことをよく理解してるからか、
こっそり「梅干しぎょうさん漬けてん。あげるわ。でもお母さんには内緒な」って、コーヒーの瓶に入れて、くださいました
たくさんあったし、とても美味しいので、分けてあげたかったけど、私も内緒にして頂きました。
piccoroさん
そうですよね〜!
気持ちよく頂くことが、失礼になるとは思わないんですけどねぇ。
中でも、お礼にお返しする感覚が、わかりませんわ〜

こういう場合、内緒が、一番です
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク