ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年08月06日(土)
きれいな残り湯
今日の文句
「見て判断しなさいよ」

夏場、夫は、何度もシャワーを浴びるので湯船に入ることは、ありません。
私は、体を洗ってから入って垢取り網で浮遊物を取り除きます。

なので冬場より残り湯の汚れが少なく一度お湯を入れると3日ぐらい
入れます。

なのにお湯を入れた次の日 追い炊きをしようとしたら

浴槽にお湯が、ありません!

さら「お母さん!昨日お風呂のお湯入れたばっかりやったのに
   なんで抜いたん?」
姑「知らんで」
さら「知らんで、違うやん。お風呂のお湯、抜いて浴そうを洗ったやろ」
姑「洗ろたよ」
さら「お湯、きれいやったんとちがうの?」
姑「見てない」
さら「きれいやのに抜いてしもたら水道代が、もったいないやん。
   ちゃんと見て判断しなさいよ
姑「もう何にもせえへん」
さら「そうして欲しいわ。無理やと思うけど・・・・」

ちゃんと判断してやってくれたら大助かりなんですけどねぇ。
とっても迷惑

2011-08-06 09:31 | 記事へ | コメント(2) |
| |
お姑さんは、まだまだよく気が付かれるんですね
気がつくと、後先を何も考えず、行動してしまうんですね。
うちの姑も、ほんとによく気がつくんです。
息子の体操服の袖が、ほころんでたら、折り込んで繕ってくれたんですが、息子は袖の短くなった体操服なんか格好が悪い!と、怒る。
また、お下がりの体操服に頂いた先の名前が刺しゅうされてたら、それをほどくんですね。
姑にしたら、「違う名前の体操服着るのん嫌やろ〜」と・・・
でも、息子にしたら
「名前なんか、別に違っててのいいねん!お下がりできてる奴は一杯居る!それより、ここに名前がないことの方がおかしいねん!!」と怒る。
息子も先日、溜まらず言ってました。
「おばあちゃん!もう何もせんといてl!!」と・・・
ちょっとかわいそうな気がしましたが、一言声をかけてくれたらいいんですけどねぇ〜
piccoroさん
もともとよく気のつく人だったのでそういう感覚は、衰えていないようです。
本人は、私の役に立ちたいと思ってしているようですけど・・・。

piccoroさんのお宅でも同じようなことが、起こっているんですね。

それぞれに思いや考えが、違うのでpiccoroさんが、書かれているように
一言声をかけるって大事だと思います。

私たちもこれから先、心がけないといけないことでもありますね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク