ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月05日(火)
真っ暗・・・
寝たのは12時半頃でした。
アッという間にグッ!と一寝入。
寝返りしようとしてうっすら目が覚めたら・・・部屋が真っ暗!
え?どうなってるの??
眠たい〜頭で判断すると2階でたった一つだけ点けてある階段の蛍光灯が消えてました。

スイッチも、おトイレも階段の上がった所にありますから、そこの明かりのお陰で夜の行動に不自由しません。

蛍光灯なので電球みたいにいきなり点かなくなることはないし、夫がトイレに起きたとしても真っ暗闇を戻ってくることになるので消すはずがありません。

と、いうことは・・・姑?!
でも夜中に起きることは滅多にないのでお昼に確かめました。
さらら「夜中に階段の電気、消した?」
姑「消したよ」
さらら「やっぱり」
姑「なんか夜中に目ぇさめてなぁ、おトイレに行こうと起きたら階段の電気がえらい明るいねん。いつもココ電気つけてるのかなぁ〜と思てんけど、いらんわ〜と思て消してん」
さらら「寝るときは階段しか点けてないから消さんといて〜」

いやはや、もう何年も休みの朝、階段の電気を消すのは姑なのに、そういうことを思い出す回路がぜんぜん働いていません。その場限りで判断します。
あまりに真っ暗で落ち着いて寝られなくなり蛍光灯を点けに起きましたよ・・・。

2005-07-05 11:20 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
階段の電気で思い出したんですが、うちの場合、一個つけると天辺まで階段の電気はついてしまいます。
で、玄関周辺とトイレの電気だけはつけっぱなしなんですよ。
で、トイレの前の電気、昼間でも真っ暗なのでズッと消したことがない。
ええ、ズッとです。
13年も・・・(汗)
電球すら替えていません。謎です・・・。
いつもの習慣ってありますよね。で、ちょっとでもおかしかったら落ち着けへんてよく分かります♪これからもちょくちょく消されるんでしょうか(^^)??睡眠不足になっちゃいますね〜。
こんにちは〜♪
さららさんちは、ある程度明かりが欲しいおうちなんですね〜。
うちの場合は、ま〜っくらです。。。トイレとかで目が覚めても、男子2名は、どっちみち目をつむったまま歩きますので・・・(笑
階段も、目を閉じて下りてきますね〜。。。。
小さい頃、部屋の明かりをつけたまま寝ていたら、何かで目覚めて、部屋が見えすぎて怖かったんですよね、私。今も、真っ暗のほうが、安眠できます〜♪
ガルダさん
点灯する時に一番負担がかかるとか聞きますよね。
かえってずっと点けて要る方が持つのでしょうか・・・?
13年も使えるなんてと〜〜ても不思議です(^^;)

マユさん、
忘れた頃にまた消されるでしょうね。
それが半年後か一年後か・・・・いつまで続くかです。
きよさん、
雨戸を閉めるのでかなり真っ暗です。
この年になると安全面でも明かりがある方が安心です(^^)
そうですね。トイレに起きるんだったら、その方がイイですね。
雑貨屋さんとかに、コンセントに入れると点く可愛いランプみたいなのがありますけど、足りないかな?
きよさん、
コンセントで使えるランプ、いろいろありますよね〜。
使いたいですが、コンセントが余ってません(^^;)
この家を建てた40年前に、こんな電化製品が増えるとは思ってなかったようで、ウォシュレットやインターホーンも付けるのもコンセントの工事からしてもらいました(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク