ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月04日(月)
思い通りには・・・
なんでも自分の思い通りにしたい姑。
昨日の遺影と同じように、亡くなるまでに
「自分で決めたい」
ことがあったのです。

それは”戒名”(^^;)
以前、お寺さんの月参りの時に
姑「生きてるうちに自分で戒名決めたいんですけど」
お寺さん「死んでからも自分の自我を通すもんではありません、決められた戒名を受け入れなさい」
と言われてしまいました。

自分で決められないにしても生前に、ある修行をすれば戒名を頂けるそうです。
でもそこまでするのは
「しんどい」
と、いうことで諦めざるを得なかった姑です。

なので
「お母さんのことやから戒名で呼んでも気づけへんと思うから”○子ちゃん〜”って名前言うから心配せんとき」
と言ってます(^o^)

2005-07-04 08:49 | 記事へ | コメント(10) |
| 家族 |
お寺さんうまいこと言いますね♪こう言われてはなっとくせずにはいられないっすね。「この名前にして」って付けて欲しい名前があったんですかね(^^)??
おはようございます♪
おばあちゃん、本物の”せっかち”・・・(笑
らしい・・・ですね?

戒名って、すご〜くお高いですね。
「何文字でいくら」ってありますよね。。。。長ければ長いほど、
お金がかかっているって、イイのかな?
残されたほうは、な〜んかケチしているようで、悩みましたよ。。
結局、父を思い出すとき、「おとうちゃ〜ん」って言ってますから、意味ないような気がします。。。ヽ(^o^)丿  
マユさん、
自分の好きな漢字を使っていろいろ考えていたみたいですよ。
私は、お寺さんが認めてくれるはずないと思っていました。

きよさん、
昔は檀家としてお寺への貢献度で戒名が決まったようです。
最近は日常にお寺って関係ないですよね。
ホントに戒名ってなぜ要るの?って思いますね(^^;)
きっと、生前に決めた戒名も
あれだ、これだと思いをめぐらせられるんだろうなぁ〜
お姑さん♪

とりあえず、お姑さんにいくつか候補をあげてもらうってのはどう?

おひさしぶりです〜。やっと戻ってきましたよ。
東京は・・・疲れるわ。
 しかし、戒名って・・なんだかお寺さんが適当につけるみたいだから、この字を入れてとか、要望できるんじゃないですかね?
 なんだかウチの父なんか本名のパロディみたいで、お坊さんが「なんとかかんとか居士」とか言う度に笑いそうになりましたよ。
おっはよぉ〜♪

今日はちょっと早く起きたので
さららちゃんにご挨拶して会社いってきます(^^)/

今日も一日、さららちゃんにとって素敵な日でありますようにぃ♪

いつも仲良くしてくれて「ありがとう♪」
行ってきま〜す!!!
ゆえママさん
いってらっしゃい〜って
もうお仕事中ですよね(^^ゞ
たぶん自分で決めることができたとしても、ゆえママさんの思われるように気移りすると思いますよ。
亡くなるまで考え続けるような人ですから(^。^)

らんさん、
東京でしたか、お疲れ様〜。
ウチのお寺さん、プライドの高い人だから、こっちの希望は聞いてくれそうにないですよ。
でも、舅の時に、おじいちゃん(舅の父親)の戒名と違和感のないように考えてくださっているので心配はしてません(^。^)
おはようさんです!

戒名までも・・恐るべし!
参りました!
そうですよねぇ・・・
死んでからも我を通すものではない?っか!

じゃ・・・今一生懸命我を通そうっと!!
違う?違うよね・・・!
ウチは、お舅さんもお姑さんも私の父までも、生前の戒名を
持ってます〜(^^;
やっぱ高いから生きてるうちに、こさえといたら、死んだ時に
その分お金いらん〜って親心かしら…
おまけに、お舅さんお姑さんには「院」がついとります。
どうも戒名にも「ばったもん」があるみたいで、割と簡単に手に入ったみたいです〜(^^;
「ばったもん」でエエんか!お舅さんお姑さん☆
jyokoさん、
姑が我を通したら限度がなくなりますよ、きっと(^^;)
我を通して生きても幸せにはなれないかも・・・ね。

すだちさん、
「ばったもん」じゃなくて「金額次第」です。
金額で戒名のランクが決まってるそうですから。
「坊主丸儲け」ね(^_^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク