ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年03月15日(火)
記憶にあるもの
今日の文句
「幸せを感じようよ」

阪神淡路大震災後、日本のあちこちで比較的大きな地震や台風、洪水などの
災害が、ありましたが、阪神淡路大震災以上の災害は、無いと思っていました。
でも、それを遥かに超える地震に津波、そこから原発事故にまで至ってしまいました。
そのうえ新潟でも大きな地震が、起こっています。

日本は、どうなるのだろうと思わざるを得ません。


津波に襲われた町の様子は、写真で見た空襲で焼き野原になった光景に似ていました。
姑は、戦争体験者です。それも空襲で家を失っています。
ですからテレビに映される被害の様子は、姑の記憶にある戦争をよみがえらせる
のでは・・・と思います。
なのでテレビを見て
「怖い〜〜〜!!」
と、言う姑に
さら「テレビ見るのやめたら」
姑「どのチャンネルもこれしかやってないねんもん〜」
さら「それやったら怖いかもしれへんけど、何不自由ない今の幸せを感じようよ


被災した人達を助けるために募金も必要ですが、被災地が、多いだけに
復興にかかる費用を考えると増税もやむを得ないかと・・・。

被災地や、原発事故で農家に影響が、出て、食料品などの物価が、
上昇することも考えられます。

被災地の復興の為に我慢したり少し不自由な生活になるかもしれませんが、
家族が、一緒に暮らせる家が、あるだけで充分!幸せです

2011-03-15 13:11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク