ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月27日(月)
頑張らないで!
日曜日のお昼ご飯が済んで
姑「晩ご飯に”きゅうりの酢のモン”しとくわな」
夫「おいしいのしてや」
姑「まかしときーや」
さらら「あ・・・がんばらんでもええよ」
姑「なんで?」
さらら「おいしいの〜作ろ〜!って本とか”作り方”見た時の方がヘンな味になるやん」
姑「それを言いなやぁ〜〜」

寒い時期に”酢の物”を作らなかったので
「どないして作るんやったかいな?」
本を見たら
1回目は”塩辛く”
2回目は”すっぱく”
3回目は過去の2回を反省してか”水くさく”なったのです。

それで夫が”おいしいの”と注文をつけたワケですが、このところ
”おいしくしよう!”と作り方を見たため
”甘いきんぴら”
”味の濃い昆布巻き”
と失敗続きです。
どうも材料の量を無視して書かれている通りの調味料を入れているようです。

去年、堀りたてのタケノコを頂いたとき
「せっかくのタケノコ、もっとおいしなれへんかな〜♪」
と作ってくれた”若竹煮”に、なぜか
”かしわ(鶏肉)”
が入っていました。
「なんでこんなもん入れるねん!」と
夫が怒ったのは言うまでもありません。

姑が”おいしいの作ったろ”と思ってくれる気持ちは、ありがたいのですが頑張ると思考回路が混線するようです。

2005-06-27 10:20 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
(^^)筑前煮がまざったんですかね〜♪
たしかに♪野菜煮るときにちょっぴりお肉あったほうがダシが出ておいしいっすよね〜。・・・。今日は「酢の物」作ります!さららさんの記事見てたら食べたくなってきました〜〜
マユさん、
あ、そうですねぇ〜筑前煮には”かしわ”入れますよね。
そのつもりだったのか?
やっぱり混線しているようで・・・(^^;)
こんばんわぁ!
頑張るお姑さん!可愛すぎますね・・・

私・・・この暑さで
毎日酢の物です・・・ってか酢の物大好き!
夏にはさっぱりこれに限ります!

さららさんの方がやっぱりお料理上手ですか?
お姑さんよりも・・・
気合いが入り過ぎるとどうもいけませんよね〜。
お姑さんも気楽〜に作れば大成功するんでしょうね♪

うちの姑はめっちゃ料理が上手です。何でも手作りだし、味も抜群です。
だけど、ロールキャベツだけは私の作った物の方がおいしいと子供達は言ってくれます。
どうも姑は鶏ミンチもかなりの量混ぜるんですよね。妙にたんぱくで子供達の口には合わないようです。
しかも姑が作ると煮込んでる時にアクを取らないので、もろもろになってます(苦笑)
こんちわ〜。
でも、チャレンジャーですね。料理の本を見て、色々つくろうというのが、エライです。
 まあ、少々ヘンでも大目に見てあげましょうか・・。
jyokoさん、
姑の方が料理好きなんで私は片づける方が好きなんです。
夫に言わすと私が作るものは美味しいときとまずい時の差が大きいと・・・(^^;)

ぴあのさん、
姑も”アク”を気にしないので温め直すと、いっぱい出てくるときがあります(^^;)
姑はお料理好きですけど手の込んだことは嫌いなので、アッと言う間にできてしまうのもばかりですよ(^。^)
らんさん、
お料理カードとかテレビのお料理のメモとか、いっぱいあるんですよ。
お料理は姑の”暇つぶし”らしいです。
なのでどんなお料理が出来ても取り上げるようなことはしません〜(^。^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク