ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年02月23日(水)
芋、たこ、なんきん
今日の文句
「自分の食べる分だけにして」

もうすぐ晩ご飯の準備をする時間になるのに姑が、台所でゴソゴソと
何かしている気配が、します。

台所に行くと
姑「おいも(サツマイモ)蒸しているねん
  20分になったら止めてな」
と言うので蒸し器の中を見もせず、晩ご飯の準備を始め、時間通り
火を止めました。

晩ご飯前になって蒸し器から出したサツマイモは、小さいものでしたが、
10本ちかくあります!

夫「こんないっぱい誰が、食べるねん!」
姑「明日も、おやつで食べるねん」
夫「それやったらええけど、多すぎるやろ」
さら「今の子やったら”スイートポテトにして〜!”って言うやろうね〜
   私もモンブラン(ケーキ)やったら食べるけど

で、晩ご飯が、済むと
姑「さらちゃんも持っていって食べや〜」
さら「私、食べへんし」
姑「いっぱい蒸したのに〜」
さら「せやからいつも自分の食べる分だけにして って言うてるやん〜」

関西では、女性の好きな食べものとして
「芋、たこ、なんきん」
って言われますけど、それは姑の時代のことに違いないと思うほど姑は、
特にサツマイモが大好きでいつでも食べられるように買っています
私は、どれもさほど好きでは、ありません。
おしゃれなお菓子が、溢れているのに、わざわざサツマイモを食べんでも・・・
と思います

2011-02-23 09:59 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク