ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年02月18日(金)
言葉の重み
今日の文句
「そう言われる筋合いは、無いよ」

姑は、些細なことでも「ありがとう」と言い、自分が、悪くなくても
「ゴメンなぁ〜」とか「かんにん!」と言って謝ります。

姑自身『そう言っておけば、丸く収まる』と無意識に思っているよう
でもあり反射的に言っているだけのような気もして・・・。

ある日、夫と私の衣類だけ洗濯をして干しているところへやってきて
姑「ありがとう〜」
さら「そう言われてもお母さんのモンは、洗濯してへんよ」
姑「せやけど洗濯してくれてんねんから」
さら「自分のモン自分で洗濯するのは、当然のことやん
   お母さんに、そう言われる(感謝される)筋合いは、無いよ

感謝できない人や、感謝の気持が、あっても「ありがとう」と言えない
困った人もいますが、姑のように無意味な「ありがとう」を言ったり
「ありがとう」を乱発すると言葉に重みが無くなっなて「ありがとう」が
ペラペラになっている感じが、します。

それでも言わないよりマシ?

2011-02-18 10:05 | 記事へ | コメント(2) |
| |
こんにちは^0^
以前、初めましてのご挨拶もせずいきなりコメントしてしまいまして…(汚れたお皿の記事)
失礼いたしました<(_ _)>

お姑さん、似ていいるところが多くてウンウン頷いてしまうことばかり(^m^)
うちの姑も、ありがとうございますの乱発で嫌気がさします
口先だけのありがとうに有難みなんて全く感じられません
ありがとうの安売りは御免です、かえってうっとおしいです


mamiさん
いえいえ、前回のコメント嬉しかったですよ

ウチの姑は、特別かと思っていましたが、似ていることが、多いようですね。
また気軽にコメントしてくださいね!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク