ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年02月03日(木)
一瞬!
今日の文句
「忘れんの早すぎるやん!」

同じ町内で姑と親しくしてくださっている方のご主人が、亡くなられました。
ご近所でもあるので本来なら姑が、お悔やみに行かないといけないところですが、
「寒いし、しんどし、よう行かん」
と言うに決まっています。

それを踏まえて伝えると
姑「寒いし、しんどい、よう行かん」
予想通り

で、夫にお通夜に行ってもらうことにしました。
すると・・・
姑「お香典、なんぼ包んだらええ?」
さらら「お香典は、受け取らはれへんから”樒(しきび)”お母さんの名前で
    してもらうように頼んだよ」
姑「樒代は?」
さらら「それも大丈夫!」
姑「すまんなぁ〜」

そして夫が、出かける時も
姑「悪いなぁ〜堪忍やで、よろしい頼むわ〜」
と、言っていたにもかかわらず、夫が、出かけて間もなく玄関に姑の
気配が・・・。
気になったので行ってみると!
玄関の電気は、消され、ドアにはチェーンが、かかっています。

さらら「お母さん!チェーンしたらアカンやん!」
姑「え?なんで?」
さらら「○○さん(夫)お通夜に行かはったやろ」
姑「あ〜〜そうやった!!」
さらら「忘れんの早すぎるやん!」 

夫が、帰ってきてその話しをすると
夫「出かけるとき、あんだけ、なんやかや言うてて忘れるかぁ〜」

忘れるのは、一瞬  

2011-02-03 08:51 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク