ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年01月15日(土)
羊羹というもの
今日の文句
羊羹、嫌い!

毎年、町会の福祉から80歳以上の人に、ささやかな誕生日プレゼントが届きます。
姑が、お正月に誕生日を迎えたので先日、福祉の方が、来られました。
頂いたプレゼントは、近くの和菓子屋さんの包み紙だったので、和菓子かと
思ったら姑の大好きな一口羊羹でした。

姑「こないだ買うたんまだあるから、あげるわ」

和菓子でもケーキ並の値段のするようなものでしたら喜んで食べますが、
甘いだけの羊羹は、私的には、和菓子の中で一番食べたくないモノです。
それを貰えばたちまち姑の頭に
「さららちゃんも羊羹が好き!」
とインプットされ
「さららちゃんのために羊羹、買わなアカン」
となって羊羹攻撃にさらされる羽目になるのは、目に見えています。

で!
さらら「私、羊羹嫌い!おかあさん食べて」
姑「そうか〜美味しいのに。そんならボチボチたべるわ」
さらら「そうしてぇ、よかったなぁ好きな羊羹貰えて」
と、羊羹攻撃をブロック!しました

人様に何か差し上げる時の基準として
『自分が、好きな物、気に入った物』
となると思いますが、好みが、多様化した現代、それで喜んで頂けるのかと
思うと贈り物って難しいですよね。

最近姑は、頂き物のお返しや お寺さんのお菓子などを一口羊羹にするんですが、
頂き物として羊羹は、喜ばれるんでしょうか?

2011-01-15 11:10 | 記事へ | コメント(2) |
| |
2011年01月18日(火) 10:57 by カビゴン
コメント、久しぶりに書き込んだら非公開で送信しちゃいました
メアドだけ非公開だと思ったの失礼しました<(_ _)>
ちなにみ私も子供たちも羊羹は苦手です
カビゴンさん
とっても迷惑な書き込みをされるので承認制にしています。
何度も書き込みしてくださったようで、すみません。

今の子供達は、羊羹どころか和菓子もあまり食べないような気がしますが・・・

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク