ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年12月06日(月)
お返し
今日の文句
「私が、します!」

ご近所さんから何かを頂くとお返しをしないと気が済まない姑。
私は、お礼とか引っ越しのご挨拶などにお返しは、かえって失礼に
なると思うのですが、姑には、頂き物には、変わりなく、返してきました。

それは、姑の付き合いだったからで、姑と同じ世代のご近所さんとなると
お返し合戦になります。

たとえば、旅行のおみやげをいただくとすると、姑は、買ってでも
お返しをします。
するとそこの奥様は、こんなに頂けないと、お返しを持ってこられます。
そしたら姑は、これは、頂く意味がないとまたもやお返しします。
それは、困るとまたまたお返しが、来る・・・。

で、何度も「ええ加減にしなさい!」と言いましたけど聞きません。
でもそれは、姑世代の問題でしたから仕方ないと思っていました。

でも時代は、流れます。
ご近所さんも少しずつ顔ぶれが、変わり若い世代に交代しています。

それで引っ越しだとかお家の建て替えのために住居を借りられたとかで
挨拶に来られ頂きものをするわけです。

それが気になってしかたないようで
姑「もろといて(貰ったままで)ええのんか?」
さらら「返す方が、失礼です」
姑「なんか返さなアカンかったら言うてや」
さらら「そんな時は、私が、します!
姑「そうやなぁ〜アンタらの時代やもんなぁ〜」

分かっているようなんですけどねぇ、しゃしゃり出て来ます

2010-12-06 10:00 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク