ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2010年11月28日(日)
汚れたお皿
今日の文句
「お母さんには、任されへんのよ」

晩ご飯の準備をしていて食器棚から焼き魚用のお皿を出そうとしたら
汚れた中皿に目が止まりました。

きれいに洗ってないのでは、無く
洗ってないお皿です。
姑は、遠目に見て汚れてないと思ったらさっさと片づけてしまうし
重ねてあるお皿の一番上が、きれいだったら全部きれいだと思って
片づけてしまいます。

食器を出すときや盛りつける時に、何気なく食器を見る私。
ゲゲゲ!とビックリすることは、数知れず

居間でテレビを見ていた姑に
さらら「ほら〜またこんな(汚れた)お皿が、食器棚に入ってたよ〜」
姑「え・・・!こんなんアカンやん!」
さらら「見もせんと片づけるんは、珍しいこと違うけどね」
姑「そんなことせえへんで!」
さらら「それやったら、なんでこんなお皿が、入ってるの」
姑「そうやな〜」
さらら「きれいかどうかもぜんぜん見てへんねんもん
せやから、食器の片づけはお母さんには、任されへんのよ
姑「見えへんようになってきたからかなぁ?」
さらら「そんなんずっと前からです
姑「へぇ〜かんにんなぁ〜」

その後も姑が、片づけた食器が、きれいだった試しが、ありません。
夫は、私の基準が、厳しすぎるからだと言います。
そうなんです!私の基準を姑に求めるのは、無理なことが、わかっているから
お母さんに後片づけを して欲しくないんです〜

2010-11-28 10:04 | 記事へ | コメント(2) |
| |
うちも全く同じε=( ̄。 ̄;)はぁ・・・・

目が悪いし面倒なんでしょうけど
出来ないんだったら、いっそやらないでーですよね
でも本人はお手伝いしてるつもりだから…( ̄〜 ̄)ξ
maniさん
そうなんです〜。
私を手助けしたい!役に立ちたい!という気持で溢れてます
それが実のところとっても迷惑・・・だということが、
分かってくれませんね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク