ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月24日(金)
”空(くう)”じゃなくて・・・
今年になってご近所でワンちゃんを飼い始めたお宅があります。
そのワンちゃんは”ミックス”のせいか、外犬さんなので姑がときどき、ちょっかいを出しにゆきます。

でも何度聞いてもワンちゃんの名前が覚えられません。
昨日も
姑「なんて名前やったかなぁ〜」
飼い主奥さん「”クゥです”」
姑「どんな漢字書くの?」
奥さん「え・・・漢字?」
姑「”空”の”くう”?」
奥さん「”くう”じゃなくて”クゥ”なんですけど」
と言われたらしいです。

晩ご飯の時に
姑「なんで犬の名前が”クゥ”なん?ポチとか太郎やったら、あかんの?覚えられへんやん」
さらら「”クゥ”って『ど〜うするアイフル〜』に出てくる目ぇ〜ウルウルさしてるワンちゃんの名前やよ」
姑「へえ〜あの犬に名前あったん!」

好きな花や草木の名前には反応するようですが犬の名前にはぜんぜん関心がありません〜。
”クゥ”ちゃんの名前がテレビで1万回流れたとしても姑の頭には入らないと思います(^。^)

2005-06-24 08:06 | 記事へ | コメント(15) |
| 家族 |
あはは・・・クゥちゃんにも漢字を当てはめちゃうんですね〜。
「空=くう」ちゃん、ってこれはこれでいい名前かも。
いっそのことポチも漢字にして欲しいですね〜(笑)
おはようさんです!
またまたお姑さんと同じの私です

私も何回聞いても頭にインプット出来ない言葉があります

たぶんそれらの言葉は1万回聞いてもムリでしょうね!
あはは・・・またお揃いだわ!
何だかお姑さん他人とは思えませんね、毎回!

どうする〜〜jyokoさん!
空!
すごいですね! その名前、犬につけたいわ。
「どんな字かくの?」は、奇妙な名前聞いた時に、思わず安心材料出、漢字を聞いてしまうんじゃないですか?
 チワワの「空」ちゃん・・・ステキじゃないです?

 アイフルから借りて、お金ばっかり使ってると
 「空」になる・・・(むなしくなる・・)
という読みがあったらもっとブラックジョークですけど。
  
こんにちわ♪
あのチワワってくぅちゃんだったんですか(^^;なるほど!私も知りませんでした〜。記憶の引き出しにしまっておきます♪最近はこの引き出しがガタついていて、なかなか引き出しにくいんですよね〜。新しく買えたらいいんですけどね〜(^^)>>ウフフ。
Qooの方だと思った私・・・(汗)
アイフルのチワワの方だったんですね。

空って名前でも良いですよね(笑)

和犬の血統書なんかは漢字が書かれている場合が多いですけどね。

犬かぁ〜、こないだ「秋田犬」というTVを見て、昔を思い出しました。
父が「秋田犬」が大好きで飼っていたんです。
モコモコ、でっか〜い、あの顔にグリグリしたい〜。
ウチのじいさんは、近所の子どもの名前を何度も聞きます。
まだ、そんなに進行(?)してないらしく、一度は覚えます。
でも、しばらくしたらまた忘れます。
晩ご飯の時にした話については、100%翌日には忘れています。
忘れるだけならまだしも、内容もコロコロ変わります。
どうも回線の繋がり方がそのたんびに違う所に繋がってるようです。
結果、毎日ケンカになります。
私もさららさんのように、笑ってやり過ごせたらなあ…
お風と目酸ぐらいの年代の人って、
特に自分ちに関係の無い名前は、頭に入りづらいものなんでしょうね。
でも、漢字まで突っ込んで聞くところは、かわいい!

うちのじーじも、子どもの友達の名前はいっつも聞きなおします。
舅「今日遊びに来たの誰や?」
私「まこちゃん」
舅「まこちゃんって言ったら・・・?
私「ビワの木のある家の子」
舅「あ〜〜〜」      とか、

私「りおくん」
舅「りおくんって言ったら・・・?」
私「金髪のお母さんの子」
舅「あ〜〜〜〜〜」   って感じで。

これからは「ビワの子」とか「金髪の子」って
最初から言おうかな〜^^と思っちゃいます。
すみません。上のコメントの一行目「お風と目酸」は
「お姑さん」の打ちまちがいです。
うちで昔かっていた犬は・・タロ・・なんですけど。
漢字は『太露』でした(笑)姉が言っていたので由来はなぞですが。。
お姑さんも納得してくれそう♪
ぴあのさん、
犬の名前を漢字で考える人って少ないですよね〜。
でも、近所に「イチロー」がいますし、実家には16年生きた「シンノスケ」もいましたから、人の名前が犬の名前かわからなくなっていますが・・・。

jyokoさん、
年とともに興味の無い物は頭に入らなくなりますよね。
無理矢理入れようとしてもダメですし(^^;)
やっぱり若い時と違うなぁ〜とは思います。
らんさん、
それスゴいです!
<アイフルから借りて、お金ばっかり使ってると
 <「空」になる・・・(むなしくなる・・)
そうそう!欲を出してはだめです(^。^)
”色不異空、空不異色、色即是空、空即是色”
ってね!

マユさん、
姑を見ていると、記憶の引き出しを開けようとしません〜。
引き出しは、無理しても開けた方がいいみたいですよ〜(^。^)
ガルダさん、
実家で飼っていた紀州犬に血統書があって通称は”シロ”(見たまんま)でしたが
血統書に書かれていた名前は”琴金剛(ことこんごう)”でした。
私もどちらか言うと日本犬のちょっと間の抜けた顔が好きです(^。^)

すだちさん、
姑も回線の混乱はしょっちゅうですよん。
ちゃんと繋がっていたら、ビックリします(^。^)
なので真剣に怒っても仕方がないかと・・・(^^;)
piccoroさん、
最近の子供達はイメージや音の響きで名付けられた名前が多いので姑にしたら”関連づけ”ができないのが覚えられない原因らしいです。
じーじさんも、「ビワの子」みたいに関連づけをしたら覚えられるかもしれませんよ。

のんさん、
たしか、南極の昭和基地に残された犬が”タロ”でしたよ。
どんな漢字が使われていたかはわかりませんが・・・。
”タロ”と”ジロ”の話し、ご存じでしょうか・・・って私が生まれた次の年の話しなんですよね(^^;)
がははははっ!
毎日、楽しませていただいてますぅ♪

うちの実家の犬(私が結婚前に拾ってきた)は
「ポン」と言います。
ご近所の年配の方に名前を聞かれて「ポン」ですって言ったら
「そう〜、アンポンタンのポンって覚えとくわぁ〜」って言われて
苦笑いしたのを思い出しましたぁ(笑)

そんなこんなで、現在の我が家の犬の名前は「クロ」です。
黒柴犬なので、見た目が真っ黒け♪
今度は「そのまんまの名前やなぁ〜」って言われます(笑)
あんぽんたんの”ポン”とは、あんまりですね〜。

ワンコの名前って見た目が先行しますよね。
実家でも”とりあえず”の呼び名が定着して
紀州犬の”シロ”もそうですが甲斐犬は”クロ”で、茶色い雑種は栗色の”クリ”でした。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク