ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月18日(土)
ゴミの分別
私の住んでいる市はゴミの分別と言っても3種類しかなく
可燃ゴミ(一般家庭ごみ)
不燃ゴミ(粗大ゴミを含む)
資源ゴミ(缶、びん類)
に分けることになっています。
(牛乳パックとペットボトルは町会で回収しています。)

しかし姑は、その分別が充分にできないのでゴミを出すときに注意しないと何が入っているか分かりません。

空きビンと一緒に”ガラスコップ”や”ガラス製品”が入っているのはしょっちゅうです。
一番ビックリしたのは空き缶のところに入っていた”フライパン”です(^^;)

姑の頭の分類は”ガラス””鉄””燃えるもん””燃えへんもん”とう分別みたいで何度説明しても
「コップはガラスでできてるやん」
「鉄で出来てるもんは”カンカン”と違うのん?」
です。

今日はペットボトルの袋に透明で浅くて丸いフタ付きのプラスチック容器が入っていました。
これまた
透明プラスチック=ペットボトル
と考えたようです。(^^;)

焼却炉が新しくなってプラスチック類も可燃ゴミ扱いになりました。
すかさずプラスチック容器を取り出してゴミバケツに放り込みました。

2005-06-18 11:12 | 記事へ | コメント(5) |
| 家族 |
ウチは
粗大ゴミ。燃えるゴミ。プラ。缶。びん。ペットボトル。紙・新聞
。雑誌。布・・・・。とすべて別々に分けます〜。エコロってものすごくメンドクサイっす(T^T)いつも思うんですが「ぺっとぼとる」の外側の包み?はプラなんですね、だからはがすんですが・・・はがしにくいメーカーのんがあるんです〜〜!ムキ〜〜ってなりませんか(^^??
マユさん、
ペットボトルのラベルに切り取り線みたいなポツポツがありますが絶対!その通りに切れませんよね。
ホントにもう少し取りやすい工夫をしてもらいたいですね。
おはようございます。
わ〜、分別、ややこしいですよねえ。最近。
娘が関東にっすんでいるのですが、あっこは、もっとややこしい。
狭い台所に分別用に、いっぱい入れ物おいてあって、一度聞いたくらいではわかりません。
 ホンマに、トシいったら、こういうの、・・・めんどいんよ〜。
今でも、覚えられん・・。
おはようございます♪
私の住んでいるところでは、普段「燃えるごみ」が週2回。
「資源ごみ」は月1回。「大型の燃えるごみ」と「大型の燃えないごみ」は、年2回ですね。。。ちゃんと分けられないんですよ〜。
どこまでが「燃えるごみ」なのか???
子供の小さいおもちゃでも、持って行ってくれなかったり・・・
「大型」の物も、出せる日が滅多にないので、出しそびれて、たまっていくし。何とか物を減らしたいのに、上手くいかないです(T_T)
らんさん、
ほんとにゴミの分別が細分化されるとワケがわかなくなりますよね。
そのためにゴミ箱が必要というのもねぇ〜。
まだウチの市は簡単な方で助かります。

きよさん、
夫の工場がある市もそれに近いのでいつ捨てたらいいかわかなくて
夫がゴミを持って帰ってきます(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク