ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年06月07日(日)
キッチンで咲く
毎週、自然いっぱいの中で暮らしている書道の先生が自宅に咲いている花を持ってきてくださいます。
いつもは、ウチで姑が咲かせている花と重複していることが多いので貰って帰ることは、ないのですが、今回は、春に咲く木蓮に似た泰山木(たいざんぼく)という大木に咲く花でしたので、頂いて帰りました。

その時は、まだ固〜い蕾でしたから
姑「これどんな花咲くんやろう気になるわ〜」
と、花びらを こじ開けようとします。
さらら「そんなことしたらアカンよ!
    花びら ちぎれるだけやん〜!
    いらんことせんでよろしい。
    咲くの待ってなさい」
姑「あ〜〜気になるわぁ〜〜」

そして次の日の朝ご飯が、終わった頃、少し開き始めました。
さらら「おかあさん〜花、開きだしたよ〜」
姑「あ〜ホンマや〜もっと開けへんかなぁ〜」
さらら「あ!指入なや!」
姑「ハイ・・・」
それからどんどん開いていきます。
少しして
姑「これ、勝手に開いてんで!指入れてへんからね!」
さらら「そんならええけど

そして1時間もしないうちに



キッチンで咲きました。

2009-06-07 09:11 | 記事へ | コメント(4) |
| |
2009年06月08日(月) 11:11 by 出不精おばさん
こんにちは、さららさん。

とてもきれいなお花ですね。お母様が指を入れたくなる理由がわかります。

きっと毎日大変なんだろうなと思いつつ、さららさんのお話がとても楽しくつづってあるのがたまらなく、ついつい読みながら笑ってしまいます。

これからも素敵なお話をお聞かせください。
出不精おばさん
実の親と同居しても苦労は、同じだと思っていますから
姑の、明るい性格に助けられています。
今日は、何をしてくれるんだろうと思う、毎日です
2009年06月11日(木) 00:12 by バッチャン
こんばんは

泰山木は花弁が散っても、花芯が面白いですね。
我が家でも今咲いています。

お姑さん、少しずつ変わっていかれますね。

我が家でも少しずつなので
面白がっているうちにかなり進んでしまいました。
今、本当は大変なんです。
でも義母の可愛さに騙されてしまっています

お互いお姑さん、姑にはこのままで、元気でいててほしいですね。

バッチャンさん
お寺で咲いているのを見て、ウチの庭では、無理!と思ったのですが、
バッチャンさんのお宅では、お庭で咲いているんですか〜。
大きいので、迫力のある花です


姑は、まだ、笑って過ごせる程度ですし、自分のことは、自分でできるので、心配はしていないのですが、やはり徐々に進んでいきますよね。

バッチャンさんも無理のないように、お義母さまと過ごして下さいね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク