ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年05月15日(金)
自転車が無いよ
お昼ご飯を済まして、買い物に行こうとしたら、姑の自転車が、ありません。
時々、別の場所に止めていることが、あるのでその時は、気にせず出かけたのですが、帰り別の場所を見ても、ありませんでした。

姑は、鍵をきちんとかける人なので盗まれることは考えられません。
お昼ご飯を用意しているときに、姑が、
「コロッケ食べたかったから買いにいってきてん〜」
と近所のお惣菜屋さんから帰って来たことを思い出しました。

と、言うことは・・・
さらら「おかあさん〜自転車どうしたん?」
姑「知らんでぇ〜」
さらら「おかあさんの自転車、無いよ」
姑「なんで無いの!?」
さらら「コロッケ買いに行ったとき、乗っていって歩いて帰ってけえへんかった?」
姑「・・・そうや、コロッケ持ってぷらぷら、歩いて帰ってきたわ」
さらら「自転車は?乗って行けへんかった?」
姑「・・・乗っていったような気ぃする!」
と、自転車を取りに行くと、お惣菜屋さんの真ん前に自転車が、あったそうです。

姑「もう〜アカン!(自転車のこと)ぜんぜん気ぃ付けへんかった。
  ホンマにアホになってしもうた〜!もう頼りにしたらアカンでぇ〜」」
さらら「してない、してない!

まだ、どこへ行ったか覚えているだけ大丈夫ですよ

2009-05-15 09:06 | 記事へ | コメント(4) |
| |
こんにちは^^
お義母さま、自転車に乗ってお買い物に行かれますか〜?
その事に、何かしらビックリした私です(笑
れんこさん、
姑は、まだ足腰が、しっかりしているので自転車に乗っているんですよ。
まわりの人達から
「危ないから自転車乗るのやめささなアカン」
と言われるんですけどね、姑の行動を 縛ることでストレスになっては、いけないと思って自分で乗れない感じるまで乗ればいいと思っています。
もしもの時は、もしもの時と夫も私も覚悟の上!です
最後の一言に とっても 重みを感じます。
そうですね。確かにそうでした。
でも、お姑さんばかりではなく 家族、親戚 その他全て・・・
「いつ何時・・・・」
そんな時代ではないでしょうか。
自分自身も・・・と考えるようになってきました。。。こわぁ〜
メーメーさん
どうしても、出来なくなることにとらわれてしまいますが、
できることを意識すると、気が楽になることに気づきました。
そうやって姑を勇気づける毎日です
ホントに、私達もどのように老いてゆくんでしょうね〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク