ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月16日(木)
私のせいじゃなからね
夫は、家の事は一切しません。
それもそのはず母親とおばあちゃん、それに妹がいたら男の子にまで家の事なんかさせませんよね。

それが・・・
姑「さららちゃん、にいちゃんにちょっとは台所のこととか、ささなあかんよ」
さらら「台所のことさせへんのは、おかあさんやん」
姑「え・・・そんなさせへんかったかなぁ?」
と自覚がありません。

”台所のことささなあかんよ”言っている日の夜
夫「おかん、コップとってくれ!」
姑「ハイハイ」
さらら「それくらい自分でさしたら」
姑「せやけど仕事で疲れて帰ってきてるねんから〜」
さらら「ほら、こんなこともさせへんやん」
姑「仕事の日はかわいそうやわ〜」
さらら「そう言うて休みの日にもさせへんし〜おかあさんいてる限り無理やと思うわ・・・」
姑「そうかなぁ〜」

二人っきりになったら何でもこなせるように”ビシビシ”いきます!
覚悟しててね〜♪夫さん〜(^。^)

2005-06-16 09:56 | 記事へ | コメント(16) |
| 家族 |
昔の人って、長男は神様扱いだよね〜。
ふざけるなって感じでしたが・・・。
うちのだんさんも何もしませんでしたが、
「うぜぇ」とばかりに放置していたら、洋服を自分で探して着て、
出張の準備をするようになりました。
・・・これはあたりまえ?(汗)
でも、しなかったんですってば(汗)
 ははは・・
 意外と定年退職したダンナが「手芸百般」「免許快適」で、スーパーへのアッシー君から、料理、そうじまでなんでもするので、遊び歩いているという母の友達がいましたよ。
 「家事」にめざめるってこともあるらしいですよ。楽しみですネエ。
うちのダンナは一応「いまどきの子」ですから家事はなんでもやりますよ(^^)家事はぜひ!!やってもらったほうがいいっす♪慣れてくると凝った料理とか作るようになりますよ〜。そおいうのってたのしいですね〜(^^)
ガルダさん、
ウチは出張することが無いのですが、あったとしても自分で支度はしなかったでしょうね。
ガルダさん、よくしつけられましたこと〜。
やっぱり見放さないとダメですよね。

らんさん、
「家事」に目覚めることを大いに期待しています(^。^)
でも実際の話、何もできないまま主人が残るようなことになれば、たちまち餓死するような人です(^^;)

マユさん、
やっぱり若いと違いますね〜。
何もしないのに口だけ肥えて文句言いますから、絶対作ってもらわないとね〜(^。^)
ほんま!うちのだんなも何もしませんです!

まあ一人になったらするのでしょうね!

でも最低限の事はやって欲しいと常々思ってます!


それってやっぱり姑さんがそんなふうに育てはったのかな?
って事はうちの息子もヤバイ
頑張って何でも出来る子供にしなければ・・・
jyokoさん、
夫に言わすと
「おやじも何もしてへんねんから男はそれでええもんやと思うやん」
”つくす”姑ですからねぇ・・・。
こんばんは〜♪・・・
学生の頃、習い事の先生に、「結婚するなら、一人暮らしを経験した人にしなさい」って言われました。
でないと、母親の役目が自分に代わるだけだからって・・・・
今、猛烈に後悔してます。
なんにもしません、うちの人。。。
冷蔵庫の前に立ってるのに、「牛乳ちょうだい」って言います。。
なるべく、家の中では、私が忙しいふりをして、「自分でして〜」って言ってますけど、なかなか・・・
きよさん、
おなじですね(^^;)
忙しいふりしても
「そしたら待ってる〜」と言いますウチの夫~(-゙-;)~
なので最近
「自分で取らないんなら食べなくても(飲まなくても)よろしい!」
と言い返したらすねてました(^。^)
うちのヒゲダルマ、いやっ、ダンナさんは
共稼ぎ夫婦のくせに
きよちゃんが言うように一人暮らし経験者なのに

・・・・・・全く自らはしません・・・・・・

結婚当初は、私より家事がこなせたはずなのに
今ではな〜〜〜んもしません!(してくれません)

やれば出来るはずなのに・・・・くっそぉ〜っ!!!
ゆえママさん、
やればできる人がしてくれないというのは辛いですね〜。
それに共稼ぎだとよけい手伝ってもらいたいですよね!
”ブタもおだてりゃ・・・”じゃないですが手伝ってもらえる
良い方法、ないでしょうか?
さららちゃん♪
そっかぁ・・・・
でも、ぶたもおだてる前に少しは動いてくれないと
おだてようがないのよねぇ〜〜(苦笑)
ゆえママさん、
おだてようがないですか〜手強いパパさんですね。
ゆえちゃんを使うというのは?
ゆえちゃんの言うことなら聞いてくれるとか・・・。
やっぱり甘いですか(^^ゞ
さららさん、はじめまして♪
コメントありがとうございました。
お姑さんとの生活を「おとぼけ」でとらえて過ごしているのは
スゴイ… 尊敬します。
ウチもジイサンが一人おりますが、なかなかこれが
イライラしてしまって、ぶつかりあいもスゴイです
自分の父親やからかな(^^)
ダンナに関しては、同じかな? お姑さんがホイホイで育てたとしか思えませんね(ふふふ
また、ちょくちょくお邪魔させてもらいます
よろしくお願いしますね
すだちさん、
コメントありがとうございます〜。
姑とはなんだかんだ言いながら、多少の遠慮がありますから
上手くやっていけますが自分の両親の方が遠慮が無い分、難しいですよね。

すだちさんのご主人も何もされない方のようですね。
どこも似たり寄ったりのようで・・・(^。^)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします〜♪
うちの姑さんも、ほんとによく似ています。
だから主人は、何も出来ません。
もちろん、舅もです。(ブログにも書いてますが・・・)

今は姑は、そんな舅に苦労しているようですが、
そうなったのは、あなたの責任!
それを棚にあげて、息子である主人の事について、
「何でもさせな、あかんよ〜」と言います。
私も、さららさんの様にはっきり言いたいです。
「あなたがこんな風に育てたんでしょ!」と。

まぁ、そんな主人ももしかしたら単身赴任・・・
いい修行になるかもしれません。
piccoroさん、
同じように姑さまに言われているんですね〜。
私も最初から言いたいことを言っていたわけではないんですよ。
ずっと心の中で思っていたことがある日突然出てしまいまして・・・
その時、姑がびくともしなかったのでこれは大丈夫!と思ってしまいました(^^;)
以後、夫が
「それが嫁と姑の会話か?」
とハラハラしながら聞いているようです(^o^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク