ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2009年04月13日(月)
お世話してくださっている理由
毎回ちぎり絵の教室に行くと疲れ果てて帰ってくる姑。
そのたびに
「止めよと思うねん」
と言うのですが、前日に
「明日は、ちぎり絵の日ですが、行けますか?」
と電話を下さる方がいて、せっかくお声をかけてくださるのに
「行けません」
とも言えず、出かけて行きます。
その上、その方は、教室で、姑の隣に座って何かとお世話をしてくださるそうです。

その話しを 聞くたびに
『気ままな姑が、ちぎり絵を止める〜!と言わないように』
気を遣ってくださっているんだなぁ〜と思っていました。

ところが
姑「あんまり世話かけるようやったら止めなアカンわ」
と言い出しました。
それで
さらら「それは、反対やよ。おかあさんが、止めたい〜!って言えへんように、お世話してくれたはるんやと思うよ」
姑「えぇ〜〜!!そんなふうに思たこと無かったわ〜」

あくまで私の推測ですけど、姑とお付き合いしてくださる方は、皆さん、
姑のことをよく理解してくださっているので、ありがたく思っています。

お断り
不愉快な書き込みが多いので「コメント確認」をすることにしました。
コメントが、すぐに反映されないことを、ご了承ください。

2009-04-13 23:15 | 記事へ | コメント(3) |
| |
お姑さん、まわりの方に優しく見守られてお幸せですね。
それは、でもお姑さんのお人柄にあるのでしょうね。

うちの姑も、ずいぶん気持ちが前向きになって、
書道や俳句の教室に行くようになりました。
書道は、途中から入ったので、他の人は上手な人ばかりだとかで、
行き出してからすぐ、「恥ずかしいわぁ〜。もう続けられへんわ〜」とか言ってましたが、今年は会計を任されたとかで、張り切ってます。
はじめまして!
ゆん子といいます。
私は結婚当初から同居生活をしていますが
同じような方がいないかネットサーフィンをしていて
さららさんを見つけました!
まだ ブログのすべてを拝見していませんが
交流していただければと思いコメントしました。
私も山あり谷ありの50代の主婦です。
よろしくお願いします。
また遊びにうかがいます!
piccoroさん、
お姑さん、前向きになられて良かったですね〜。
仲間の存在って大事だと思います。
私が、書道を長く続けられるのも書道教室の仲間のお陰です。
一緒にいてて楽しいですから
まして、お姑さまのようにその仲間から頼られると頑張りますよね。

ゆん子さま、
せっかくコメントくださっていたのに承認が、遅くなって申し訳ありません。
ゆん子さんも、同居している50代なんですね。
同じような環境ですから、これからもよろしくお願いします。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク