ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月15日(水)
もったいない
洗剤や調味料の液体のモノはさっさと捨てるくせに形のあるモノは捨てられない姑。

去年は使わなくなった肩パットで座布団を作りましたが・・・使ったのは2,3日。結局は気に入らなくて捨てたようです。
”もったいない〜”と言うものの上手くリサイクルができた試しがありません。

もう何ヶ月も前に骨が折れた私の傘、色も褪せてるし、安もんだったから、いつ捨ててもいいのに、いつまでも置いてあります。

先日も
姑「さららちゃんの傘、ほってもええの?」
さらら「かめへんよ〜」
姑「せやけど、きれいやん」
どうしても捨てるのをためらうのです。

そして
姑「さららちゃんの傘、やっぱりほるのもったいないから生地だけ外して洗濯してん〜。これで買い物袋でも作ろうか〜」
さらら「持ってゆく勇気あるんやったら作ったら(^。^)せやけど妙な三角の形してるから難しいと思うよ」
姑「そこを工夫したら、なんか作れるやろ〜♪」
さらら「まぁ、好きにして〜」

しかし
姑「傘の生地て丸ぅ〜縫うてんねんなぁ〜」
さらら「そら傘の形してるもん」
姑「まっすぐちがうから何しようにも難しいわ〜」
さらら「1枚1枚切り離してパッチワークの布みたいに切り抜いたらなんとかなるよ」
姑「そんな手間なことようせん、これやったら傘のまま置いといた方が良かったわ〜」

よほどマメでないと別のものに作り変えることはできませんね。
私もする気、無いですし・・・(^^;)

2005-06-15 08:02 | 記事へ | コメント(11) |
| 家族 |
はじめまして。
肩パットで作った座布団見てみたかったです(^-^)

私は即捨てる方なんですが、思い出の詰まったものは捨てれません。
ちょっと前まで、幼稚園で使ったハーモニカやら小学生の時に使ってた縦笛やら残ってました(笑)
よく3年使わないものは、ずっと使わないと言いますよね。
その通りなんで思い切って捨てました。
1回捨てると、これもこれもとなってかなりすっきりしました(笑)
おばあちゃん♪すごい(^^)/まさか!傘をリサイクルしてみようだなんて私には思いつきませんでしたよ♪いらないし使わない・・でも捨てられないってよくありますよね(^^)ホラ・・紙袋とか。物を大切にする心って最近は薄くなってるんですかね〜??100円でなんでも買えるし〜(^^)>>
こんばんは〜♪
きょうも、おばあちゃん、一生懸命ですね〜。
捨てられないって私も相当なんですが、傘。しかも折れたり、色あせたりしてる。。。。やっぱり昔の人(失礼)は、何とかしようっていう気合がちがいますね。
尊敬です。
やはりカサが高価だった時代を生きた人はカサは捨てられないんですね〜。
そういや最近カサの修理屋さん、見なくなったなぁ…。
お久しぶりです。
うちの姑も一緒!っていうか、もっと上手の
もったいながりかも?

チューブの歯磨きや、洗顔クリームなんかは、
なくなりそうになったら、半分にバシッっと切って
最後の最後まで使います。
主人のカッターシャツの襟がほころびたら
襟の部分だけほどいて裏返して縫うことも
教えてくれました^^;

傘は、一つは雨の時ランドセルにかけるカバーって知ってます?
あれに変身させました。
娘は、ちょっとみんなとちがう〜って
言ってたけど、破れるまで使ってました。
もう一つは、自転車のかごのカバーに!

そんな姑を見習って(?)私も先日
主人の古い半袖カッターシャツの袖で、
自転車のハンドルカバーを作ってしまいました。

家風とは恐ろしいもの・・・
ERIさん
はじめまして〜。
肩パットの座布団、写真に取っておけば良かったですね。
思い出の品は捨てにくいですよね〜。
要らないものでも捨てる時に迷うので、片づきません〜(^^ゞ

マユさん、
コンビニで売ってるようなビニール傘もビニールの部分を外すことがよくあります。結局は使いきれなくて捨てるのですが・・・。
なんでもすぐに買えるというのはモノを大事にしなくなりますよね。
きよさん、
気持ちは、あっても姑のやることはなんか中途半端で・・・(^^;)
でも思いつきには、びっくりさせられます。

ともちんさん、
傘も安く買えますものね。
今回の私の傘も本町で1000円でした(^。^)

piccoroさん、
すばらしい〜!
piccoroさんのお姑様は、ちゃんとリサイクルされているんですね〜。
姑は、なんでも簡単に考えるので、使えるモノにならなくて・・・(^^;)
piccoroさんも、工夫されているようで、良いアイデアがあれば教えてください〜。
・・・・・・・・・すごすぎ・・・・・・・・

傘で何か作るって・・・・発想がユニークだよねえ〜

私も肩パットの座布団が見たかった!
ゆえママさん、
そうそう!発想は、いいんですよ〜。
でも根気はないし、やること早くて雑だし〜、ロクなものができません(^。^)
おはようございます。
お姑さんの発想もすごいけど、
「持って行く勇気があるんやったら、作ったら・・」
これ、すごくいい! 
私も、今度、母がヘンなもの作ってるときいいます!
らんさん、
姑の作りそうなモノを考えるだけでも無理!と思ったので
私には「持って行く勇気、無い」と言うのが実感です(^。^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク