ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月14日(火)
体にいい?
日曜日の”あるある大辞典U”は前半居眠りしていたし中盤は聞いていました(^^ゞ

姑も見ていたらしく
姑「寒天て、体にええんやてね〜」
さらら「体にええっていうかダイエットできるっていうてたねぇ」
姑「寒天、たべるだけでええそうやん」
さらら「そやけど朝昼晩の、ご飯の前に食べるねんよ〜1日3回やよ〜」
姑「え〜〜〜3回も!そら無理やわ」
(ほらちゃんと聞いてない)
さらら「それに実験は2週間ぐらい続けたはったやん。それで痩せたって」
姑「え〜〜そんな長いこと続けられへんわ〜」
(食べればいいと思っている)
さらら「よっぽど”痩せよ!”って思えへんかったらでけへんね」
姑「せやけど、いつも買うてくるゼリーでも、ええんやろ?」
さらら「ゼリーって寒天ちがうやん」
姑「え〜!寒天と違うかったらなんやのん?」
さらら「ゼラチン、かな?」
といつも姑が買ってくる安もんのゼリーの表示を見たら
”ゲル化剤(増粘多糖類)”となっています。
さらら「これって固まる成分を合わせて人工的に作ったもんやわ」
姑「え〜〜騙されたなぁ〜」
(誰も騙してないって、思い込み!)
さらら「寒天の棒で作ったら間違いないけど」
姑「そんなめんどくさいことようせん」

体にいいと思って食べていた方が良かったかもしれませんね(^^;)

2005-06-14 09:04 | 記事へ | コメント(12) |
| 家族 |
おはようさんです!
あるあるは見てませんが
粉の寒天がお手軽で良いってはなまるでやってて
しばらくやってみたけどすぐにヤンピしちゃいました

粉寒天をお茶に入れて飲むんやけど
私の口にはあわなくてさぁ!

そうそう安物のゼリーはそうでしたねぇ
めっさ体に悪そうですよね(笑
相変わらず、とっても楽しいお姑さんですね♪
いや・・さららさんの突っ込みが楽しいのかな?('-'*)フフ

あるある大辞典。私は、みていなかったのですが・・
私の友達が出てたそうです(笑)
実家の辺は、寒天を作っているところなんですよぉ〜〜。
うちの裏に見える田んぼでも冬は、寒天を作っていました。
懐かしいです。。

体にいいのは確かなんでしょうが・・
なんだか、牛乳のあま〜い寒天が食べたくなってきました(笑)
シロップかけて杏仁豆腐風にして・・(⌒¬⌒*)あ・・よだれが。。
家から送られてきた粉寒天があるから作ろうかな。。
おっと忘れていましたが。。
悠悟が、さららさんのプロフィールのイラストをみて・・
「このこ、かわいいねぇ♪」って言っていました☆
悠悟に、このこって・・言われるのもなんですが。。(^-^;
寒天ってたしか・・海草ですよね??たしか、地元の海で干してるの見たことあります(^^)>食物繊維が多いって♪体によさそうですよね〜。しょっちゅうじゃなくてもたま〜〜に健康のためにね♪そうそう♪そんなにあじないですし(^^;←エヘヘ。
jyokoさん、
はなまるでもやっていましたか、今日は、ちちんぷいぷいでも食べ方を紹介するみたいですけど、スーパーに行ったら寒天、ありませんでしたよ。

なんでもそうですが、安物は何使っているか分かりませんよね。

のんさん、
お友達が出ている場面は・・・寝てましたね。
記憶がありません(^^;)

のんさんは、マメだから寒天のおやつぐらい、アッというまに出来上がるでしょうね〜。

プロフィールのイラストは「この子」で、いいですよ。
私の分身は”お子様”ということで・・・(^o^)

マユさん、
寒天の原料はテングサですよね。
市販の”ところてん”でも、どれくらいテングサが使われているかアヤシい・・・ですよね。
健康に良いものって手に入りにくいようです。
こんばんは〜♪
「寒天」大好きです!でも、怪しいのもあるんですか?
スーパーで売っているのしか、手に入らないですよ〜(T_T)

父の実家が鳥取なんですが、いろ〜んな海草類を乾燥させた物が
スーパーで売っていて、小さい頃はよくおばあちゃんが、
送ってくれてました。あれなら100%ですね。
ひじきの乾燥させた物みたいな感じです。
お取り寄せしかないかな〜(^o^)丿
きよさん、
材料に怪しいものはないと思いますが、製品にどれくらいほんまもんが入っているか分からないのが怪しいのです。

産地直送は間違いないですよね。
そうですね。。。
まえ〜に、化粧品にコラーゲンとかが入ってますっていうのが、
「樽に一滴」だって聞いた事があります。・・・
なんだか、疑いだすと悲しいですね。(T_T)
がははははっ!
お姑さん、最高ですねっ♪

最近、さららちゃんのお姑さんファンになりつつある
ゆえママですぅ・・・・

2005年06月14日(火) 22:09 by カビゴン
あるある…のダイエット、今までいろいろ試してみましたが…
どれもこれも続きません(^^ゞ
ゴーヤ茶だけはいまだに飲んでますけど、効果は…^^;

それにしても、あるある…でやったとたんに翌日にはその食材がスーパーから無くなるのがすごいですよね!
きよさん、
疑いたくないですが”だまし”すれすれ・・・というのが
ありますよね。
消費者も広告に踊らされないよう気を付けないとね。

ゆえママさん、
日常が”お笑い”なんですよ(^。^)
カビゴンさん、
”あるある”や”おもいっきりテレビ”などテレビの影響は大きいですよねぇ〜。
だからと言ってみんな健康になっているの?
って、これまた疑っている私です(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク