ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月13日(月)
考えすぎ
先月、姑に町会の福祉委員さんから
”お年寄りの集い”のお誘いがありました。

舅が亡くなった時には老人会にも入っていたのですが
毎月”食べて歌って”でお終い、とうとう
「あんな進歩も発展もない老人会へなんか行ってられへん!」
と辞めてしまい今は、お年寄りとのかかわりがありません。

今回は町会主催の80歳以上か一人暮らしの人を対象した”集い”だったので年明け早々80歳になった姑に初めてお誘いがあったのです。

しかし、お誘いを受けてもすぐに
”参加します”
と言えず後ろ向きにしかも考えすぎます。

姑「足痛いのにタタミの部屋やったらどうしよう」
さらら「お年寄りばかりの集まりにタタミの部屋は使われへんと思うけど」
姑「タタミの部屋で座って挨拶でけへんやん」
さらら「できる人、探す方が難しいと思うけど」
姑「お昼ご飯も出るって・・・ちょっとしか食べられへんのに」
さらら「ごめんなさい!って残したらええやん」
姑「どんなことしゃはるのか分かれへんかったら返事ものしようもあれへん」

姑と同じくらいで数年前にご主人を亡くされ一人暮らしの方が、すでに参加されているだろうと様子を聞きに行ったら
「テーブルとイスやし、お昼、食べられへんかったら私が持って帰ったげる、誘いに行くから行こ行こ!」
と言ってもらってようやく参加することにした姑です。

しかし数日前の週間予報では当日、雨でした
姑「雨やったらどうしよう〜」
さらら「どうしよう〜〜って他の人から比べたら、ずっと会場に近いのに、雨で行けへんかったら笑われるよ」
姑「そうやなぁ〜」

そんなこんなでしたがなんとか行きました。そして3時間ほどして
「よう遊ばしてもろた〜面白かったぁ〜」
と帰ってきました。

お年寄りの集まりなんだから何も考えずに行けばいいものを・・・。

2005-06-13 08:09 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
はじめての集まりって、誰でも緊張しますものね。
でも、それを、はじめて学校に行く子供みたいに相談されるって、ホントかわいいですねえ。
 でも、「老人会」、食べて歌ってだけだったら、面白くないだろうなあ。私は、多分・・そういう会・・参加しないと思います。
 それにディサ−ビスも、「子供やあるまいし、あほらしいことばっかりさすねん」といって、即やめたおばあさん知っていますよ。
ディサービスでも、ありますか〜(^。^)
そりゃプライドの高い、おばあさんだっていますよね。
そういう点で、日本の福祉はまだ未熟で個人個人に合ったサービスができているのか・・・て思うことがあります。
こんにちわぁ!
すごい心配された割には楽しくって良かったですね!

そうそう最初から何も考えずに行って
あかんかったら帰ってきたらいいんですよね!

って私も結構悩んじゃうかも?
もうだんだん老後の心配を。。。。うっ!!
(^^)知りあいの80くらいのおばぁちゃんが、デイへ行き始めのときにこう言いました「あんなとこ3日行ったらボケる」ってね(^^)笑ってしまいましたよ。これからますます少子高齢になります。私達の世代にはきっと「年金でゆうゆう生活」ということは、いっさいなくなっていると思います〜(^^)>>
jyokoさん、
そうなんですよ〜若い人と一緒じゃないんですから気軽に参加すればいいのに、ウジウジ考えて・・・でも年と共に心配性になっているように思います。
私達も年をとると今のようにはいかないかもしれませんねぇ。

マユさん、
私達でも年金の貰える年齢が70歳からになっているかも・・・と心配しているので、マユさんの時代ってますます厳しそうですよね(^^;)
さららちゃんも大変だねぇ。
でも結果、楽しんでこられたんなら良かったじゃない♪
これで、面白くなかったら・・・・・・・
さらになだめるのが大変だもんねぇ〜。

でも、きっと私も、お姑さんと同じ年になったら
同じような考えをするのかもしれませんねっ(^^)
ゆえママさん、
楽しかった〜と帰って来てくれてホッとしました。
これが楽しくなかったら
”おもしろなかった・・・”と
言い続けますよ(^^;)

先のことは分かりませんからね、どうなるでしょうね私達(^。^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク