ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年10月18日(土)
サプライズ
滞りなく法事を済ませることが、できました。

結局、姑に従姉妹(姑の姪)達が、来ることを知らせないで
サプライズ
にして、どんな反応をするのか、楽しみにしていたのですが・・・。

やってきた二人の従姉妹に
「ようこそ〜。遠いとこ来ていただいて、ありがとうございます〜」
驚きもせず、いたって普通に対応している姑に、私がビックリ!

しかし
姑「こっちは、○○ちゃんやね。そしたらこの人は?娘さん?」
時々来てくれたことのあるお姉さんのことは、分かったのですが、
長く会っていなかった妹さんのことは、すぐに思い出せなかった姑です。

しばらく話しをしていたら、いろいろ思い出したようで
妹さんも安心した顔をされました。

食事をしながら舅の思い出話もできて
姑「にぎやかな法事になってホンマに良かったわ〜お父さんも喜んでると思うわ〜」

やっぱりサプライズになったようです




2008-10-18 22:54 | 記事へ | コメント(5) |
| |
2008年10月20日(月) 18:42 by バッチャン
こんにちは

法事、滞りなく済んでよかったですね。
法事は気を使いますものね。お疲れ様でした。
そうやっていつの間にか、主婦の座が変わっていきますね。

すでに変わってられましたよね
良かったですねぇ
やっぱり喜んでもらえたんですね。
お姑さんのお気持ちもよくわかります。
前もって予定するのは結構重荷になりますものね。
さららさんの気配りに、ほんとになんて優しい方なんだろうと、感嘆します。
そしてさららさんのお姑さんも、人を呼べば、さららさんに負担をかけるとわかってらっしゃるんですね。
さららさん、お疲れさまでした^^
バッチャンさん、
ありがとうございます。
今回の法事で、全て譲り受けたような感じがしています。
でも姑の時代と違って、家で、お膳を 出すようなことを
しなくなって、ずいぶん楽になりました。
姑は、ホントに良くやってきたと思います。
やっぱりかないません。

れんこさん、
ありがとうございます。
姑は、自分のことのように心配してくれるので、本当に優しい人です。
まだまだ姑の優しさには、負けてますよ。
法事が無事終わってよかったですね。
さららさん、おつかれさまでした。

まだ姑が現役でいる間は「嫁」と言う立場はほんとむずかしいなぁ〜と、
私も舅が亡くなって、身にしみて感じています。
出過ぎても駄目だし、出なかってもだめだし。

さららさんとお姑さんの関係をいつも羨ましく思います。
piccoroさん、
ありがとうございます〜。
piccoroさんのところは、お舅さまが、亡くなれてまだ日が浅いので立場が、不安定な感じなのでは、ないでしょうか。
家の代表は、お舅さまからpiccoroさんのご主人になったものの
奥さんの代表は、お姑さまですものね。
でもこれからは、piccoroさんの出番も増えてくることでしょうから、
お姑さまを立てながら上手く嫁の立場を確保していってくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク